”くびきの”から情報発信! 上越市のサラリーマンブログ「みやっち」のひとりごと

NHK大河ドラマ「天地人」ゆかりの地、
上越市から地元の情報を発信します!

辛かった! 高田城ロードレース

2019年06月02日 | スポーツ
6月2日(日)高田城ロードレース大会が行われました。
地元大会です。
盛り上げなくてはなりません!

ハーフのスタート時間は7時50分。
暑さ対策で昨年より1時間早くなった。
自分は1時間半前には現地到着。
ウォーミングアップをしていたりゼッケン付けたりすると
時間は刻々過ぎる。
今日も暑くなりそうだ。


スタート10分前、
トイレに駆け込む(笑)
並んだのは5分前。

7時50分スタート。
スタートはやはりペースが上がる。

1キロ 4分42秒
    先行逃げ切り作戦(笑)で行こうかなと。
    後半ペースが落ちるのは必須なので稼ごうかなと。

2キロ 4分52秒
    さすがに4分40秒台は自分的には早すぎるので
    気持ち落としてみる。

3キロ 4分50秒
    いやー、しかし序盤は呼吸が安定しないのでつらいこと。

4キロ 4分56秒
    それでもこのペースを維持。
   
5キロ 4分58秒
    このペースを維持できれば
    夢の1時間45分切りも可能かも。

6キロ 5分6秒
    しかし、それは夢だった。
    気温も上昇。
    早くもキロ5キロを切れない。

7キロ 5分12秒
    山麓線に突入しているが
    いやー、長い直線。
    早くも苦しい。

8キロ 5分06秒
    友人が誘導ボランティアをしていて気が紛れる。
    地元大会では沿道での知り合いの応援もあり
    うれしいことだ。

9キロ 5分10秒
    長ーい山麓線。
    5分を切るペースでなくては1時間45分切りは不可能。
    自己記録は早くも暗雲。

10キロ 5分5秒
    うーん、なかなかキロ5分を切れない

11キロ 5分27秒
    さらにペースダウン。
    苦しくなっていく。

12キロ 5分21秒
    ペースが上がる気がしない。

13キロ 5分27秒
    目標は1時間50分切りに設定。
    このペースを維持できれば何とか可能だろう。
    ただ前回の白根ハーフではここから
    大失速をしてしまった経験がある(汗)

14キロ 5分22秒
    なんとかこのペースを維持。
    顔を出していた太陽が雲に隠れ暑くならず。
    そして向かい風だが風もある!

15キロ 5分21秒
    寺町通りへ突入しているが
    長ーい直線。
    長すぎて心が折れる。

16キロ 5分27秒
    このペースをなんとか死守。
    このままいけば1時間50分切りはギリギリ達成しそう。

17キロ 5分23秒
    給水所では必ずドリンクを飲み
    首に水をかけていた。
    気分転換にもなる。

18キロ 5分37秒
    北本町~本町通りを駆け抜ける長ーい直線。
    これがまた心が折れます。

19キロ 5分25秒
    今回は(も)走っていて全く楽にならない。
    苦しい走りが最後まで続く。

20キロ 5分37秒
    本町の長ーい直線で挫折しペースダウン。
    1時間50分をきれると心の余裕もあったかも。

21キロ 4分56秒
    やばい、このままのペースダウンで終わりたくない。
    そして今度は1時間50分切りもギリギリになってきたので
    ラストスパート。
    友人の応援もあり少しペースアップ!

ゴール直前で一人追い越し
結果は1時間49分30秒でした。

暑い中、まずますの結果でした。

これは気温が予想以上に上がらなかったこと、
風があったことが要因だと思います。

長距離への対応、スピード練習等が相変わらずの課題です。

2019年シーズンの前半戦がこの大会で終了。
秋までの3か月間、練習でのモチベーションをどう維持するかも
課題ですな。



走り終わってJCVにインタビューされたいと
向かいました。
順番まちで数人待っていたのでその列に並びました。

しかし、自分の番で時間切れ。
インタビュー実現できず。
また来年ですな(笑)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿