”くびきの”から情報発信! 上越市のサラリーマンブログ「みやっち」のひとりごと

NHK大河ドラマ「天地人」ゆかりの地、
上越市から地元の情報を発信します!

ひっそりとオープン「越後上越・謙信公と春日山城展」

2011年03月22日 | NHK大河ドラマ「天地人」
春日山ふもとの上越市埋蔵文化財センターで
「越後上越・謙信公と春日山城展」
3月18日(金)よりオープンしている。

会場の埋蔵文化財センター。
大震災の影響もあると思うがオープニングイベントなどなく
ひっそりと開幕した。

前年度も同じ名前の企画展をしていたがそのリニューアル版となる。
新しい展示物も多数あり、昨年行った人も楽しめるだろう。

謙信公の戦いを大型のモニターで紹介。
タッチパネルで自分で選びながら楽しめる。
謙信の生涯の戦いについての詳細も載っていてとてもためになった。

こちらは「謙信クイズ」
自分は初級はパーフェクト(7問)
上級は最後の最後で間違えました(7問目)

春日山城の防御について体験できるコーナー。
その横には春日山城を歩いてめぐる紹介の映像が映し出されている。
春日山を城跡を巡る前にこれを見れば大いに役立つはず。

平成22年の謙信公祭の様子もモニターで見れる。
感動がよみがえりました。


この企画展、
タッチパネルを使った多数のモニターが印象に残った。
武将人気投票なども実施しているので
ぜひやってみてほしい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長野マラソン残念ですね (yasu)
2011-03-23 22:55:03
長野マラソンが中止になって残念ですね。

参加料は地震被災者に寄付ということですので諦めましょう。Tシャツだけは送ってもらえるようですが。

私は花粉症なので、5月にならないと走れません。

なので、5月22日の軽井沢ハーフマラソンが今年の初レースです。

体重が4キロ増えたので、ちゃんと走れるようになるのは大変です。
返信する
yasuさんへ (みやっち)
2011-03-23 23:42:47
長野マラソンが中止という事で
目標を失ってしまいました。
いつもは10キロ走るところを
7キロでやめてしまったし。

ちょっと先になりますが
高田城ロードレースが
今年の初大会の予定かな。
返信する

コメントを投稿