ヤミノツカミDIARY

メイドと一緒にお茶を飲んだり罵倒したり罵倒されたりする小説サイトの場末の日記サイト! ……かも。

せめて、手の中だけでも幸せを

2007年01月29日 | 時事

宮海「『あるある』の炎上が止まらないのでそれをネタにしてやろうかと思ったら、もう
   一週間前くらいに言及してたからやめとく。というわけで、なんかネタない?」
アノゥ「うーん、そうだな……あ、崖っぷち犬の引き取り手、決定したらしいよ。名前も
   リンリンに決定したって。今日ニュースでやってた」

宮海「ああ、あれな。人間への不信感かどうか知らんが、めちゃくちゃ情緒不安定な
   犬だよね。犬派のアノゥさんも、できれば欲しかったんじゃない?」
アノゥ「あんな雑種いらねーよ。あれ飼うくらいならコーギー飼うよ」
宮海「ひどっ!」
アノゥ「なんであんなに貰い手数多なのか理解できねーな。まあ、そこそこ面構えも
   悪くないとは思うけどさ。ただ単に崖っぷちから助けられただけで、どうしてあん
   なに人気者になっちゃうんだろうね。他の犬と大して変わるわけでもないし」
宮海「そりゃ、テレビで助けられて保護欲を駆り立てられちゃった方々が欲しがった
   んでしょう。テレビでやれば、みんな注目するのは当然だろう」
アノゥ「テレビに触発されたんなら、お近くの保健所へ行って、適当なワン公を引き取
   ってやればいいのに」
宮海「や、それはそうなんだが……(汗)」
アノゥ「噂だけど、崖っぷち犬の抽選に漏れた人たちに、同センターに預けられてい
   る崖っぷち犬の姉妹を引き取ってくれないかと申し出たところ、誰も挙手しなか
   ったらしいよ。同情で犬は飼えないって、良くわかる話だな」
宮海「元々崖っぷち犬を引き取るつもりで来た方々だからねぇ。漏れたから、じゃあ
   コイツでいいや、とコロっと態度を変えるのはちょい無理があるかな」
アノゥ「現実はそんなもんだ。ペットを飼いたい、と保健所へ行く人はほとんどいない
   だろう? 捨て子たちは大抵が高齢だし、反野生化したり人間に反抗的だった
   りと、一般的な可愛げはあまり持ち合わせていないからな。引き取ってくれる人
   を探すのは、ペットショップで10万円出すより難しいよ」
宮海「ペットは、『愛玩動物』って書くからね(あれ、これって差別用語になるの?)。
   人間に可愛がられるために存在するんじゃなくて、人間が可愛がるために存在
   しているワケで、モノ扱いされているのは哀しいことだと思うな……」
アノゥ「ペットを飼うなら最期まで飼いやがれ。途中で飼えなくなったら、次の貰い手を
   探せ。そこらに捨てんな。……当たり前のことだろ、と思うだろうけど、実際に実
   行できている人は少ないんだよ。ペットを飼っている人は肝に銘じてください」
宮海「なんか、途中で話すり替わったね……(^^; それじゃアノゥさん、動物愛護の
   精神を語ったように、崖っぷち犬の姉妹のほう、引き取ってくれますよね?」
アノゥ「あんな雑種いらねーよ。あれ飼うくらいならコーギー飼うよ」
宮海「人間って勝手な生き物だな!(っдT)」


最新の画像もっと見る