軽井沢のいろいろ~♪ 軽井沢で静かに暮らす 深山のイノシシ があれこれ見たこと聞いたこと

軽井沢に静かに暮らす深山のイノシシが 軽井沢の春夏秋冬 今昔、あれこれ・・ 見たまま聞いたまま書いてるよ

 軽井沢のいろいろ 軽井沢と「 オリガルヒ 」・・

2022-03-27 | 避暑地 軽井沢のあれやこれ

 最近 NEWSとか報道番組で  「 オリガルヒ 」って言葉を時々耳にするようになって

 何の事かと 物識りさんに聞いてみた

 語源は ギリシャ語だそうで 英語ペラペラの皆さん これって英語では なんて発音するんですか

 「 少人数が権力を握る政治体制 」という意味もあるそうで

 ロシアでは ソ連崩壊後の1990年代、国営企業が民営化される過程で巨額の財産を築いた

   新興財閥実業家らを指す言葉で、政治的影響力を持つ存在もいるらしいね

 オリガルヒ自体は 比較的歴史が浅い気がするけれど 

 似たような権力構造は、長い歳月その呼び名を変えて どこの 為政者の周りにもあったんだろう

 明治時代の前半から 第2次世界大戦終結あたりまでの軽井沢には

 見方にもよるだろうけれど  日本の政財界に大きな影響力を持つ人たちが

 つかず離れずの場所に別荘を構え プライベートに交流の機会を持ち

 そんなこんな場に 芸術家や文筆家・・といった人が 「 つて 」を求め・・

 僅かな面積の一角に 著名な人々の別荘やその「 庵 」などが 点在する歴史となったね

 日本語でイメージすると 「 *閥 」って ところかな

 大昔には 「 ツルの一声 」とか 「 フィクサー 」なんて 言い方もあったようだ

 いつの時代にも 呼び名は変わるものの似たような存在はあるみたいだね

 どうせならせめて   今のところ誰にも止められない悲惨な戦争を 

 一喝の元に止めさせるくらいの力を持つ「 オルガルヒ 」が 登場してほしいものだね   

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  軽井沢のいろいろ 軽井... | トップ |  軽井沢のいろいろ 軽井沢... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶴の一声 (風の盆)
2022-07-01 10:58:19
鶴は千年、亀は百年とか
いや逆かな。昔の記憶力も曖昧になってきた
鶴の一声とは、鶴の集団での声をするのか分からない
一羽の方が似合うようだ

「 オルガルヒ 」とは集団だろうな
プ-チンとは一人だが、一人だけでは強力な権力を得られない。人事とアメとムチで集団の頂点になったのだろうな

昔のテロリストは一人でやった。今じゃテロも集団でやる。国家権力と同じようだな
返信する

コメントを投稿

避暑地 軽井沢のあれやこれ」カテゴリの最新記事