軽井沢のいろいろ~♪ 軽井沢で静かに暮らす 深山のイノシシ があれこれ見たこと聞いたこと

軽井沢に静かに暮らす深山のイノシシが 軽井沢の春夏秋冬 今昔、あれこれ・・ 見たまま聞いたまま書いてるよ

 軽井沢のいろいろ 軽井沢のバス事故現場周辺が・・・あんまりだ・・

2020-04-30 | 避暑地 軽井沢のあれやこれ

 軽井沢の東側の入口のひとつ  国道18号線の碓氷バイパス

 入山峠の群馬県境を通過すると カーブと下り坂が続いて 

 ドライバーがうっかりすると 車のスピードが自然加速してしまったり

 ハンドルワークも   わぁ~~ッ!! ってことになりかねない

 あとわずかな距離を走れば 道路のカーブもほぼ直線になり 

 道路の勾配も平坦な感じになる・・という直前の下りカーブで   

 2016年1月15日の未明 乗客、乗員41人中 15人の犠牲者を出すバス事故が起きてしまった

 スキーバスということで 若い乗客、犠牲者がほとんどで  遺族の悲しみも深く

 現場近くに慰霊碑も建てられ 今も献花や慰霊の訪問者が絶えないようだね

 今年は  外出自粛要請もあって 昨日の大型連休初日、例年なら県外車を中心に早朝から

 軽井沢町内に訪れるマイカーで ノロノロ運転や渋滞が続くこのあたり

 今年は車の数も少なく、上下線とも流れはスムーズ  

 だけど・・ この慰霊碑の後ろ側の土手下も この慰霊碑のところで 歩道が無くなる

 道路なんだけれど その道路端路上から沿線の土手下、土手の上 木立の間まで

 空のペット・ボトル、ドリンクの空き缶、明らかにゴミとわかる口を縛ったビニール袋

 一面に投棄された「 ゴミ 」が散乱している  

   車の往来が激しく、路側帯に歩道は無くて めったに歩行者の姿は見かけないので

 通行する車から ポイ捨てされてこーなったのかな・・

 慰霊碑の後方までが   このありさまは哀しいね 

 中には自分も車も事故を起こしてしまった結果なのか ゴミに交じって大小さまざまな

 車の部品の一部や破片も珍しくは無くて これは汚いだけじゃなく危険でもある・・

 なんて 言うと 散らかったままにしておくのが悪いみたいな  意見が先行しそうだけれど

   まずは 捨てる方が悪い

 みなさんのまわりは どうですか ?      

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  軽井沢のいろいろ 軽井沢... | トップ |  軽井沢のいろいろ 軽井沢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

避暑地 軽井沢のあれやこれ」カテゴリの最新記事