軽井沢のいろいろ~♪ 軽井沢で静かに暮らす 深山のイノシシ があれこれ見たこと聞いたこと

軽井沢に静かに暮らす深山のイノシシが 軽井沢の春夏秋冬 今昔、あれこれ・・ 見たまま聞いたまま書いてるよ

軽井沢の紅葉散歩道・・ 追分宿から御影用水温水路

2015-10-21 | 避暑地 軽井沢のあれやこれ

 軽井沢の紅葉も 場所によっては駆け足になって来たよ~!

 まず 最初に 昨日と今朝この ボクん家を覗きに来てくれた皆さん ゴメンナサイ <m(__)m>

 昨日も今朝も いつもの様に軽井沢日記を書いたんだけど  何かドジったらしくてアップされてないんンだ・・

 こーゆー時に限って バックもとってない 

 旬ネタを心がけてるから またいつか再チャレするけれど  「な~んだ イノシシ休みかぁ~・・」って思われた皆さん

 また 覗きに来てくださいね~~ 


 で、今日はこの時期  とっておきの軽井沢紅葉散歩ルートを チラッと

 前に 追分宿のお話をしたけれど この数日間 追分宿の紅葉はファイナルを迎えているよ~ 

 宿場の中をのんびり歩いたら 桝形の茶屋つがる屋さんの信号を18号線南側に渡って 車止めの設置された左手奥の中山道をとっとこ歩きますよ

 左右にカフェやホテルのエントランスを見ながら 緩やかな街道坂道を下って行くと左手工事現場のすぐ向こう側に

  大きな石碑のある小広場があって幅広の川が  流れているよ 

 そこを左奥方向に 川を右手に見ながら続く小道が  御影用水温水路の散歩道だよ 右手は温水路の流れ 左手は別荘が・・

 幅広の浅い川は 軽井沢から流れ来る冷たい上せぎ、下せぎ2本の流れを合わせて  少しでも温めてから農業用水にしようという先人の知恵

 そして ここは四季を通じて美しい高原の水辺の風景を楽しめるという  別の恩恵もあるんだ・・

 ただ もう少し経つと紅葉も終わるし 川の保全の為に川ざらいを始めちゃうから  早めに来てね

 この小道を歩いてくると 白いガードレールのある橋の所に出るのでその道路を左手に曲がると  さっき通った中山道に戻れるよ

 そして 中山道に出る少し手前の右側に  早朝から午前中ならいつも行列してるカフェがあるんだ・・

 なんでも ステキな朝食があるらしいんだよ   土日は特にその光景で場所がわかるんだ・・

 紅葉が駆け足だから   早めにね~~ 

 
 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽井沢でレース 軽井沢を颯... | トップ | 軽井沢のイベント 軽井沢の... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駆け足 (風の盆)
2015-10-22 19:33:26
紅葉も駆け足で去っていく
足早
足で書く
足跡
夜討ち朝駆け

やはり足でないとな
昔の人は1日4里と言われたが、健脚もいたな

大菩薩峠に出ていた、泥棒などは足は速かったと

1日1句じゃなく、1文のペ-スが滞ったよう
風邪でもひいたかなと思ったが、イノちゃんは、ボクちゃんは元気な様子

紅葉はやはり真っ赤な鮮やかな赤だな
市村記念館の国道沿いは良い塩梅だな


返信する

コメントを投稿

避暑地 軽井沢のあれやこれ」カテゴリの最新記事