軽井沢のいろいろ~♪ 軽井沢で静かに暮らす 深山のイノシシ があれこれ見たこと聞いたこと

軽井沢に静かに暮らす深山のイノシシが 軽井沢の春夏秋冬 今昔、あれこれ・・ 見たまま聞いたまま書いてるよ

 軽井沢のいろいろ 旧軽井沢ロータリーの 「 旧軽臨時交番 KOBAN 」

2018-04-29 | 避暑地 軽井沢のあれやこれ

  寒い時期の軽井沢は 新幹線や高速道路の整備もあって常住人口が  事実上は増えたと言っても

 それなりに   町中の人気(ひとけ)は 少ない気がするけれど

 ゴールデン・ウィークの始まりとともに   車、人、自転車・・  駅前、アウトレット、旧道、ハルニレ・・

   追分の宿場通りにも いつもより人影が多いよ   

 浚渫工事が先週終了した   雲場池にも 沢山の観光客の姿が・・  

 スマホを見ながら おしゃべりしながら  自転車に・・ 乗ってるのか・・練習してるのか・・ あ、危ないよ・・ 

 旧軽井沢 旧道 旧軽井沢銀座・・  いろいろな言い方、呼び名があるけれど 多分、同じ場所  

 軽井沢駅や 中軽井沢方面から旧軽井沢を目指してくると  「旧軽井沢(旧道) ロータリー」と呼ばれる場所に来る

  ロータリー だけれど 円形じゃあなくて   頭の丸い三角形なんだな・・

 このロータリーに  小さなお家が建っていて 冬の寒い間は戸閉になっているんだけれど  この時期と

  夏の「 軽井沢シーズン 」は  看板が架けられて おまわりさんが駐在する 「 旧軽臨時交番 KOBAN 」

 警察官の派出所が開設されるんだ   今年はこの27日に開署したようで ふたりのお巡りさんと

   軽井沢観光協会の担当者1名が 道案内などの助っ人さんで   配置されているんだって

  道や施設をたずねたり  困ったことがあってそうだんしたり トラブルに巻き込まれて駆け込んだりと

 いろいろな事態が想定されてのことだけれど   心強いよね

 さらに この 「 旧軽臨時交番 KOBAN 」の建物のすぐ後ろには  いつかここで お話したけれど 

 江戸時代の公道  「中山道 」の守り神、全国にも珍しい  「三面六臂の馬頭観音立像」も この 臨時交番の後ろ側で

   ニラミを効かせているんだよ 

 「 旧軽臨時交番 KOBAN 」は とりあえず  5月6日の18時マデだそうだけれど 馬頭観音様はずっと立っているから

 旧軽井沢に来た人は 立ち寄ってみたら ?      

 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  軽井沢のいろいろ 軽井沢... | トップ |  軽井沢のいろいろ 軽井沢... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三面六臂の馬頭観音立像 (風の盆)
2018-04-29 15:19:57
何とか組
野沢組
だったか、野沢原組だったか

組の所有の大きな三面六臂の馬頭観音立像が
「旧軽井沢(旧道) ロータリー」に移した、
町が買い取って移した移設したと言っていたが

見たことはない
野沢組の入り口に立っていたのは見たが
移設後は見てないんだな

今度探してみよう


返信する

コメントを投稿

避暑地 軽井沢のあれやこれ」カテゴリの最新記事