軽井沢のいろいろ~♪ 軽井沢で静かに暮らす 深山のイノシシ があれこれ見たこと聞いたこと

軽井沢に静かに暮らす深山のイノシシが 軽井沢の春夏秋冬 今昔、あれこれ・・ 見たまま聞いたまま書いてるよ

 軽井沢のいろいろ 軽井沢から足を延ばして 「 北斎展 」はいかが・・

2023-06-25 | 避暑地 軽井沢のあれやこれ

 軽井沢にも  沢山の美術館や歴史遺産などがあって

 ちょっとした お散歩外出やアート鑑賞には事欠かないかも知れない

 だ・け・ど・・ 長野市にある 長野県立美術館 では

  来月7月1日から 8月31日(木)までの会期で 

 「 葛飾北斎と3つの信濃  」展が開催される

 なんと あの小布施町のお寺、「 岩松院 」本堂に 天井画として架けられている

 北斎の大作  「 鳳凰図(通称・八方睨み鳳凰図) 」をデジタル化して

 実寸大で再現した  「 高精細複原図 」(縦6.3m×横5.5m)ってのを

 県立美術館まで持ち出した 「 上町祭屋台 」とともに

 天井高 7.2mの 展示室1で展示するんだそうだよ  

 復原図とは言え 寝転がったり見上げたりして眺めていたあの「 鳳凰図 」と

 正対出来る機会

 この夏、善光寺参りや 今年は開催予定の

 「 長野びんづる 」なんかと組み合わせたりして  

 ちょっと お出掛け予定してみたら 

 詳しいことは   調べてみてね      

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  軽井沢のいろいろ 軽井沢... | トップ |  軽井沢のいろいろ 軽井沢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

避暑地 軽井沢のあれやこれ」カテゴリの最新記事