軽井沢のいろいろ~♪ 軽井沢で静かに暮らす 深山のイノシシ があれこれ見たこと聞いたこと

軽井沢に静かに暮らす深山のイノシシが 軽井沢の春夏秋冬 今昔、あれこれ・・ 見たまま聞いたまま書いてるよ

 軽井沢のいろいろ 軽井沢ロケのテレビドラマ・・ 後編

2020-12-20 | 避暑地 軽井沢のあれやこれ

 前にここでお話しした 「 信濃追分に建てられた『 家 』 」が 柱の

 NHKのテレビドラマの 全2回、後編の放送があったんだけれど みなさん 見ましたか?

   信濃追分だけでなく 桐生や仙台と言った主人公や登場人物ゆかりの地が現れて

 ロケ地のみなさんの中には   チラ見した人もいたと思うけれど

 地元の事だから 知っているつもりでも 見方や立ち位置、見る方向を変えてしまうと

 よほど よく知った場所以外 どこも ホントはよく知らない所だってことを痛感したね 

 「 信濃追分 」 って 言っても、 地元生粋の住人にとっては それぞれの集落名があって

 そうでなければ 場所の話をするときは 「 **から まっすぐ上がった辺り・・ 」とか

 「 ## の 少し先の左側  XXさんちの 畑のある所 」なんて言い方で

 目印になる建物や   看板の無い条件を補足するのがふつうだ 

 浅間山は 見る場所によって見え方が微妙に違うから どこから見たかもとっても気になるんだ 

 何より メインテーマのひとつにもなった 「 ノースライト 」の射し込むステキなその家は

 ドラマ撮影の為だけに造られ 撮影が終了すると きれいさっぱり撤去 されたんだそうで

 ロケ地の風景を探して 今更 とあるあたりをウロウロしたところで   

       こはいかに 元 居た人も 家も無く 路に行き会う人々は 顔もしらない・・・

 とかって 昔話の  「 浦島太郎 」の歌 みたいな気分だよね    

 ともあれ 軽井沢のシンボルの 活火山浅間山の雄大な風景や 山麓の緑豊かな光景

 木立の中や  野鳥のさえずり   木材や自然素材のぬくもりや快適さが随所に感じられて

 いいドラマの中に 「 信濃追分 」が織り込まれていたね・・

 見逃したみなさんや 知らなかった人は 再放送もあるようだから ちょっとのぞいてみたら   

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  軽井沢のいろいろ 軽井沢... | トップ |  軽井沢のいろいろ 軽井沢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

避暑地 軽井沢のあれやこれ」カテゴリの最新記事