軽井沢のいろいろ~♪ 軽井沢で静かに暮らす 深山のイノシシ があれこれ見たこと聞いたこと

軽井沢に静かに暮らす深山のイノシシが 軽井沢の春夏秋冬 今昔、あれこれ・・ 見たまま聞いたまま書いてるよ

 軽井沢のいろいろ 読書も秋・・・で

2023-10-29 | 避暑地 軽井沢のあれやこれ

    一昨日27日から来月 11月9日(木)までの 2週間

 「 秋の読書週間 」だね

 「 読書の秋 」と言う通り 本好き、読書好きの人は特に

 極端に暑くも無く、寒くもないこの季節は 

 本の世界に浸り込んで時を過ごすには持って来い だよね 

 軽井沢でも 星野エリアにある 「 トンボの湯 」入口前の広場では

 「 紅葉図書館 」と名付けられた 屋外図書館が開設されているようだ

 いつも こんなのあったら・・・ って 空間が実現、設営されるけれど今年で11年だそうで

 もう 行ってみた人 いますか   

 お隣 御代田町の エコール御代田に併設されている御代田町立図書館では

 開設 20周年を迎えた今年 この、秋の読書週間に 「 開館20周年特別企画 」を開催

 そのひとつが 昨日28日(土)の午後開催された 「 閉架ツアー 」

 キャッチコピーは 「 普段は一般の方が入ることのできない、閉架書庫を見学できます 」

 ということで 午後に3回開催

 時間、参加人数を決めて 1回の所要時間は 30分以内 

 3グループの募集で、事前募集に申し込んだ参加者が 貴重な機会を楽しんだようだよ

 日頃、図書館内で閲覧や貸し出しが利用できる本以外に 

 閉架書庫に蔵書されている資料や 禁帯出とされている蔵書の存在を目にしながらの

 一般利用者には滅多に経験できないエリアの見学  

 次回開催予定は未定ですが もしかしたら また10年後の30周年記念の際に開催するかも

 って 情報だそうで・・

 参加できた本好き、図書館ファンさんは 超ラッキーだったようだね    ~ 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  軽井沢のいろいろ 軽井沢... | トップ |  軽井沢のいろいろ 軽井沢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

避暑地 軽井沢のあれやこれ」カテゴリの最新記事