軽井沢のいろいろ~♪ 軽井沢で静かに暮らす 深山のイノシシ があれこれ見たこと聞いたこと

軽井沢に静かに暮らす深山のイノシシが 軽井沢の春夏秋冬 今昔、あれこれ・・ 見たまま聞いたまま書いてるよ

 軽井沢のいろいろ 軽井沢の信濃追分駅・・ノスタルジックで雰囲気抜群!

2018-04-21 | 避暑地 軽井沢のあれやこれ

 追分駅は今  乗降客も駅周辺を行き交う人も徐々にその数を増して・・ 

 だけど 高原の・・田舎の・・  だけどさびれていない 

 見渡す限り 違和感のない、植えられたものなんだけれど  自然な植栽が それぞれ競うように花を咲かせて

  2両編成の「 しなの鉄道 」が 発車していなくなると・・  深呼吸が聞こえるほど

 彩りの濃い桜や  辛夷や蝋梅や山茱萸、ツツジ・・白、ピンク、黄色  そして若草の濃淡の緑

   軽井沢駅は新幹線の乗降や   アウトレットの存在や観光客の雑踏で賑わい 

 中軽井沢駅は 数年前に駅舎を建て替え 駅前広場も一変して  南側にも入口が新設されて

   昔の面影は薄れつつあるけれど

 この 信濃追分駅は   その変遷が静かにゆっくりで 地元の人は 「 追分駅 」と呼ぶ

 昭和の真ん中前くらいの 柵に使われている木杭や石垣  雰囲気を壊さない表示看板や駅舎・・

 花が咲き始めてからは  自然を感じながら  彩りの美しさを楽しみながら

   ノスタルジックな雰囲気が堪能できる・・ 

 近づくG.W.  道路が渋滞し始める時期には  ここから 「 しなの鉄道 」に乗り換えて

 軽井沢入りする レール&*** の 移動方法も提案されているけれど   この時期にも

  「 のんびり・・休養の軽井沢 」を 味わいたい人には・・  この駅がお奨めだよ ! 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  軽井沢のいろいろ 軽井沢... | トップ |  軽井沢のいろいろ 軽井沢... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追分 (風の盆)
2018-04-21 16:06:29
因みに、パソコンで「追分」と検索すると、分かれ道と

東京は新宿にもある
新宿は内藤新宿だったな
甲州街道の宿場町

追分だんごは、素朴でだんごの原点だな

新宿も住居表示で新宿何丁目とかになってしまった
花園町も三光町も無くなった

その代りに、毛唐が円安のせいか集まった
小生は、毛唐という言葉を使うが、別に差別している訳ではない

財務省の役人のように、卑下している訳ではない

結局、白い人や黒い人や黄色い人の色だけなんだな
白が上等で、黒が下等でもない
白は白衣の天使とか、白無垢とかあるが、真っ白は難しい。外の色が混ざると、白で無くなってしまう

墨絵がある
あれも白は難しいと
胡粉とか言ったかな

黒も難しいな

黄色は純粋な黄色は難しいが、黄ばみは方々にあるな

軽井沢地区のしなの鉄道
正式には信濃追分駅とか

信州の中野は中野市とか
信州中野市にしようという動きもあるとか


返信する

コメントを投稿

避暑地 軽井沢のあれやこれ」カテゴリの最新記事