みやっちBlog

ライター「宮下アツシ」の頭の中をlogする「みやっちBlog」

サッカー代表 またも松田直樹外れる

2005年12月27日 15時34分05秒 | スポーツ
宮崎合宿とアメリカ遠征に向けてサッカー日本代表のメンバーが発表になった。

久保 代表復帰!「最後のチャンス」(yahoo!ニュース デイリースポーツ)

フォワードの久保と鈴木は復帰したが、ジーコとの折り合いが悪くクラブとジーコとの関係も微妙な松田直樹の召集は今回もなかった。
W杯1次リーグの順位決定が、勝ち点の次に総得点となることで、ディフェンス能力の向上が不可欠といわれ、横浜Fマリノスの松田が代表復帰するのではという観測が流れていたが、ジーコは1点を守りきれないディフェンス陣を万全だと判断したようだ。

ラインコントロールができず、高い位置でのディフェンスラインを維持できず、1対1に弱い宮本を中心としたディフェンス陣ではW杯を勝ち抜けないと思っているのだが、キャプテンとしてしか評価されていない宮本を重用し続けるジーコは、宮本中心のチームの和を乱す選手(というか宮本より人望がある松田、藤田、三浦淳ら)を代表から外し続けている。久保に関しても、呼びたくなかったとは思うがさすがに得点力の無さを解消するためには、背に腹は変えられなかったのだろう。
現在の代表の最重要課題は、きちんと守るディフェンスとそこからの攻撃の組み立てだと思うのだが、ジーコは単純にフォワードの個人的な能力だと考えているようだ。

個人的には、宮本はサブでも苦しい能力しかないと思っているのだが、ジーコのディフェンスに対する考え方はいったいどうなっているのか、そこだけがいつも疑問のままだ。

ちなみに今回発表された代表メンバーは下記の通り。
GK:
土肥洋一(FC東京)、川口能活(磐田)、曽ヶ端準(鹿島)

DF:
田中誠、村井慎二(ともに磐田)、宮本恒靖(G大阪)、三都主アレサンドロ、坪井慶介(ともに浦和)、中澤佑二(横浜FM)、加地亮、茂庭照幸(ともにFC東京)、駒野友一(広島)

MF:
福西崇史(磐田)、小笠原満男、本山雅志(ともに鹿島)、遠藤保仁(G大阪)、阿部勇樹(千葉)、長谷部誠(浦和)

FW:
鈴木隆行(鹿島)、久保竜彦(横浜FM)、巻誠一郎(千葉)、佐藤寿人(広島)
(代表名簿はスポーツナビより)


いろんな意見を知るのに助かってます↓
人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿