みやっちBlog

ライター「宮下アツシ」の頭の中をlogする「みやっちBlog」

震災で倒壊した家屋などの木材を発電に利用

2011年04月25日 15時35分42秒 | Weblog

モータースポーツを愛するすべての方々へ <SAVE JAPAN>
東日本大震災被災者にご支援を!


大阪に建築廃材からエタノールを作る企業があるが、東日本大震災で倒壊した家屋などの木材を原料とできないものかと考えていたら、発電に利用しようという動きがあるとか。

twitter:@miyacchi_isr Twitter「つぶやく」ボタン


「がれき木材 発電施設で利用へ(NHKニュース 4月19日 5時38分)」
=== 備忘録(引用)===
東日本大震災で大量に発生したがれきの木材を発電施設の燃料に活用しようと、農林水産省は、がれきを処理する重機を導入する自治体や企業に補助するための費用を震災の復旧・復興に向けた今年度の第1次補正予算案に盛り込む方針を固めました。

農林水産省では、夏場の電力不足の対策にも役立てたいとしています。農林水産省によりますと、東日本大震災の被災地ではおよそ2500万トンに上る大量のがれきが発生し、その75%が木材だということです。農林水産省では、このがれきの木材を砕いて木くずを燃料とするバイオマス発電所などで有効に活用しようと、がれきを処理する重機を導入する自治体や企業に対し、半額を補助する費用として3億円を震災の復旧・復興に向けた今年度の第1次補正予算案に盛り込む方針を固めました。農林水産省によりますと、10万トン程度のがれきの木材によって、およそ1万キロワットの発電が可能だということです。また、これまでに東北や関東にある6か所の発電施設ががれきの木材を受け入れる意向を示しているということで、農林水産省では、夏場に懸念される大幅な電力不足の対策にも役立てたいとしています。
==============

放射性物質の付着した瓦礫の処理は難しいだろうが、瓦礫を燃料や原料としてエネルギーを生み出すという流れは歓迎したい。





twitter:@miyacchi_isr Twitter「つぶやく」ボタン
Facebook:miyacchi.isr

↓いろんな意見を知るのに役立ってます。

皆様のポチッに元気をいただいております。ありがとうございます。
テクノラティプロフィール

最新の画像もっと見る

コメントを投稿