
ダッシュボードの上に設置した取り外し可能なナビ↑
こちらにも一応、カーナビというものはあります。
一応、と書いたのは、日本のものと比べてはるかに貧弱だからです。
日本にも売られているからご存知の方も多いと思います。
今回渡米するにあたって、日本で、アメリカ版のソフト(SDカード)の入ったカーナビを購入しようと検討しましたが、渡米してからの購入の方がはるかに安いことが分かったので(英語版となりますが)日本では購入してきませんでした。
右左折する、Uターンする、目的地まであと何キロだとか、の指示は出すので(もちろん英語で。でも、慣れればなんとか分かります。)、必要最低限の機能は備えているとはいえますが、日本のものと比べたら大きさが小さいし、軌跡が残るというような機能もありません。
メーカーとしては、日本でも一応名の通ったガーミン、トムトム、ナビコンなどのものがありますが、娘が付けたナビコンのナビも使い慣れてみればそう違和感はありません。
リルートの指示も割と早いです。ハードディスクだからかもしれません。
こちらでは慣れない道路を走ることが多いので、道不案内な者にとってはやはりナビは必需品です。
これさえあれば、当面、どこに出掛けても、家に帰ることができない、ということはなさそうです。

