三浦のウインドサーファー

ただ今、北米滞在中。ハワイ、アルーバ、アラチャティなどと行ったけど、遠浅、オンショアのボネールが最高に素晴しい。

修正しない画像で優劣を競うべきだ

2016年08月31日 | Weblog

 

flickrなどに掲載される写真は、プロ級の人々が撮ったものが多いが、そのほとんどが、修正ソフトで弄って (修正して)投稿されるものが多い。

しかも、撮影データを公開しないものまである。

最近の修正ソフトの進展は素晴らしいものがあり、撮った写真をどのようにも加工できるようになっている。

 

私は、そのカメラの画質というものは、いわゆるJPEG撮って出しの状態のもので、そのカメラの性能を競うべきであると考えている。

変に弄って、絵画調にしたり、おとぎ話の世界のような写真に仕上げたものを見ると、本来の写真機の性能はどこに行ってしまったのかと思わざるをえない。

小生の写真は、撮って出しのものばかりである。

ライカSLの性能がそのまま現れる(私の写真は素人の写真である。)。

でも、SLで撮ったものは、ほとんどが修正しないでも、素晴らしい仕上がりのものだ (と思う。)。

本来の色が、如実に現出している。

写真を鑑賞するなら、変な加工をしていない生の写真を見比べたいと思う今日この頃である。




コロラド州の温泉

2016年08月27日 | Weblog

 

先に掲載したコロラド州の温泉の2つ目が今日掲載するORVIS HOT SPRINGS です。

ここは、ロッキー山脈を見ることのできる場所に位置し、庭園がとてもよく整備されていて、入っていてとても気持ちがいいです。

湯加減は、先の温泉と同様、ちょうどいいか、ややぬるめ。

 

この温泉は、裸で入る人が多いようです。男性はもちろん、女性も、上半身だけ裸の人を見かけました(混浴)。

本や水などを持参し、1日をかけてリラックスする入浴を楽しむようです。

 

この写真は、先の温泉の写真同様、カメラ持ち込み禁止のため、iPhone 6sPlus で撮影したものです。


 

 

 


無事帰宅

2016年08月26日 | Weblog

 

約20日間にわたるアメリカ西部地区の長距離ドライブも、無事に終了し、テキサス州の自宅に先日戻りました。

 

今回の総走行距離は、5,600マイル、キロに直すと、約8,900KM走行したことになります。

 

この距離は、日本の北海道の北端から、鹿児島の南端まで(約1,800KM)を、20日間で、2往復半したことになります。

これは日本では考えられないことですが、アメリカは、高速道路(最高速度80マイル/H)のところが多く、実現できることと思います。


それにしても、アメリカ国土の広いことを嫌というほど感じさせられました。走っても走ってもなかなか目的地に到達することが困難です。


でもまた、機会を見て、行ってない素晴らしい景色のところを見つけて、出かけてみたいと思っています。

 

今回の長距離ドライブの良き友だったBMW, X6, 2016年型は、真夏の40度を越す暑い砂漠・荒野の中、また峠道など、故障もなく、実によく走ってくれました。

 

 


谷あいの道路

2016年08月25日 | Weblog

 

目的地までの道路にはご覧のような谷あいの道路を通過することがかなりあります。

(道路の上の数字は、ヘッドアップディスプレイによる現在スピードです。マイル表示)


コロラドで温泉入浴

2016年08月24日 | Weblog

 

フットリバーのあるオレゴン州からは、北上すればすぐカナダ国境であるが、今回は、北上せず、東へと移動し、コロラド州の温泉へと向かうことにした。

コロラドには、温泉が幾つかあるが、まず、HOT SULPHUR SPRINGS へと向かうこととした。

 

ここの温泉は、写真でもご覧のように、水着を着て入る。

色は、乳白色、透明、そしてクロと様々で、匂いは硫黄の匂いがする。19のプールからなる。

近くには、アムトラックの線路も通っていて、ちょうど小生が入浴中にアムトラックが通過した。

温度は、ちょうどいい湯加減で、露天風呂だから、冬場などは寒く感じるかも知れない。


フット山

2016年08月23日 | Weblog

Mt. Hood (2016,8,16撮影)

 

マウントフット(MT. HOOD 11,249FT)は、夏でも雪をかぶっている。

フットリバーから流れ込むコロンビア川の水温も夏場でもかなり冷たく感じる。


コロンビアゴージでウインドサーフィン

2016年08月18日 | Weblog

 

 

 

いわゆるフットリバーの街は、強風の街である。

クルマを降りた途端、強風に煽られた。

街には、たくさんのウインドショップが並び、クルマの屋根にはボードを積んだクルマをたくさん見かける。

早速ウインドのビーチへ行ってみる。

ビーチへは、高速84号線をフットリバーインターを降り、狭い道をビーチへと向かうが、間違いやすい。シェルのスタンドが見えたら降りるといい。

 

 ビデオを見る

その1

その2

その3

 

 

ビーチでは、初心者クラスのスクールが安全な入り江で行われている。

ここならば、強風でも流されることはない。池のようなところである。

 

 

一方、コロンビア川の方を見ると、白波が立ち、ものすごい風が吹き付けている。

カメラを支えられない、立ってもいられないくらいの強風である。

30ノットは超えているように思われた。

こんな中、3,4㎡など3点台のセイルで皆さん沖に向かう。

セイリングの模様は、別掲の3つのビデオをご覧いただきたい。

 

近場では、初心者のスクールも行われている。浅瀬で、オンショアなのでスクールには向いている。強風のため、なかなかボードの乗ることもできない。

フットリバー橋

カイトもかなり出ている。

 

 

 


ラスベガス(その2)

2016年08月09日 | Weblog

 

今日は、ラスベガスの夜の様子をご覧ください。

フリーモントのアーケード街の夜が見たいので、その近くのホテルを取りました。

夜遅くまで、大変混雑し、各種パフォーマンスがあちこちで繰り広げられています。

今回は、ラスベガスの昼と夜の様子を見ることができました。


明日はヨセミテ国立公園へ向かいます。



 


ラスベガス(その1)

2016年08月08日 | Weblog

 

ラスベガスに来ています。

日中はとても暑く、外を歩くのはきついです。

そこで、モノレールで移動し、最小限目的地まで歩く事としました。

 

スカイツリーのようなタワーがシンボルとしてありますので、エスカレータで登ってみました。

 

 


ザイオン国立公園

2016年08月07日 | Weblog

 

 

カナブに宿泊した後は、ラスベガスに向かいます。

途中、ザイオン国立公園に立ち寄りました。

広大な公園は、とても1日では回りきれません。

クルマでそのさわりを見て、写真に収めてから、15号線をラスベガスに向かいました。

今回の旅行は、買ったばかりの2016年型黒のBMW・X6の試運転を兼ねての長距離ドライブ旅行です。