田熊みうま会 尾道市因島から発信中

昭和40年度生まれで 田熊小学校・田熊中学校に通った人のブログ

田熊町の人口

2019年09月12日 | 平成31年・令和元年因島・田熊・仲間の話題
令和元年7月31日時点での因島田熊町の人口とその構成です。
現在人口は3,499人となっています。
田熊町の人口推移や出来事、参考までに同年度の田熊小学校卒業生数を市勢要覧、国勢調査、閉校記念誌を参考に調べてみました。調査方法や編纂時期のラグなどで少し差異があるかもしれませんが大差はないと思います。

・昭和28年因島市誕生
昭和34年5,679人(田熊小同年度卒業生125人)
・昭和37年青影隧道完成
昭和38年5,976人(田熊小同年度卒業生124人)
・昭和43年因島市役所新庁舎完成→令和元年建替え
昭和45年6,280人(田熊小同年度卒業生118人)
・昭和48年因島市民会館完成
昭和50年6,033人(田熊小同年度卒業生98人)
昭和55年5,833人(田熊小同年度卒業生108人)
・昭和58年因島大橋開通
昭和60年5,629人(同年日立造船撤退へ)(田熊小同年度卒業生104人)
平成 2年4,920人(田熊小同年度卒業生79人)
平成 7年4,597人(田熊小同年度卒業生62人)
平成12年4,188人(田熊小同年度卒業生40人)
平成17年4,061人(田熊小同年度卒業生25人)
・平成18年因島市消滅→尾道市になる
平成22年3,805人(同年田熊中学校閉校)(田熊小同年度卒業生25人)
平成27年3,562人(同年田熊小学校閉校)(田熊小同年度卒業生36人)

因島市の人口動静もほぼ比例していますので、造船不況やオイルショックなどを経ながらも、日立造船の撤退までは勢いを保っていたことがよくわかりますね。
因みに私たちの学年は91人です(昭和52年度卒業)。

残念ながら人口減少(少子化)に歯止めがかかる模様はありませんが、同窓生(同級生)の絆を深めながら、田熊(因島)の歴史や文化、そこに暮らした人々の意吹きを紡いでいく気持ちで、このブログも微力ながら細々と更新していこうと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 令和2年1月2日同窓会を開... »

コメントを投稿