田熊みうま会 尾道市因島から発信中

昭和40年度生まれで 田熊小学校・田熊中学校に通った人のブログ

因島・田熊の方言・慣用句(55)「わかた」「もこ」

2022年03月05日 | 因島・田熊の方言・慣用句
●「わかた」我が家とか自分自身、我が方という意味です。
「"わかた"の畑をイノシシが荒らすんじゃ」
とか
「孫6人と住んどると"わかた"のエンゲル係数は国家予算並みじゃ(笑)」
てな感じで使われます。

人に対して使う場合もあります。
「わりゃ"わかた"のことばぁじゃのう」(あなたは自分のことばかり言いますね・優先しますね)

極端に短縮して「わぁ」とか「わ」と言うこともありますが縮め過ぎです笑。

●「もこ」お婿さん(娘婿)のことですね。
「あすこの"もこ"は男前じゃ」(あの家の"お婿さん"は男前です)

組み合わせて使われることも多く
「"わかた"の"もこ"が言うにゃあ・・・」
("ウチ"の"娘婿"ず言うには・・・)
みたいな感じで使います。

「わかた」
島内での常用度★★★★☆(ごく普通)
島外での難解度★★☆☆☆(流れで通じる)

「もこ」
島内での常用度★★★★☆(ごく普通)
島外での難解度★★☆☆☆(流れで通じる)

ではまた次回
インデックスはコチラから


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 因島・田熊の方言・慣用句(54... | トップ | 3回目ワクチン接種しました »

コメントを投稿