田熊みうま会 尾道市因島から発信中

昭和40年度生まれで 田熊小学校・田熊中学校に通った人のブログ

因島・田熊の方言・慣用句(59)「おおどくさい」「おうどくさい」

2022年04月22日 | 因島・田熊の方言・慣用句
「生意気」「横柄」な態度をとることですね。
「横柄で尊大な態度をとること」からハイブリッドしたものと想像します。
「おどくさい」とか「おうどう」というバージョンもあります。

「今年の新入社員は、ちぃと"おおどくさい"のぉ」
とか
「わりゃ、"おどくさあ"ことよったら、ぶちくらわすど」
(君、"生意気"なことを言っていたら、痛い目にあわせますよ)
あるいは
「こんなぁ、だいぶ"おうどう"じゃわ」
(彼は、相当"生意気"です)
みたいな感じで使います。

A「わりゃ、"おうどくさい"のぉ」
B「"おうどくさい"言う奴ほど"おうどくさい"んじゃ !」
子供の喧嘩ですね・・・

島内での常用度★★★★☆(まだ現役)
島外での難解度★★☆☆☆(多分通じます)

ではまた次回
インデックスはコチラから

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 因島・田熊の方言・慣用句(58... | トップ | 旧田熊桟橋 故障中? »

コメントを投稿