田熊みうま会 尾道市因島から発信中

昭和40年度生まれで 田熊小学校・田熊中学校に通った人のブログ

因島・田熊の方言・慣用句(28)「おらえる」

2021年08月11日 | 因島・田熊の方言・慣用句

「我慢する」「抑制する」或いは「許す」など意味。
「こらえる」がなまったものと想像しますが、港湾や船舶の用語で「荷崩れしないように押さえる」という意味で「おらえる」という言葉があるので、その辺りに由来するかもです。
否定する場合は「おらえん」となります。

例1
旦那「ワシのプリンを食べやがって”おらえん”ど」
奥さん「また買うてきてあげらぁね」
旦那「じゃったら”おらえて”やるわ」
直ぐ機嫌が直りましたね笑

例2
A「また期日に仕事ができてないじゃなぁか、もう”おらえん”ど」
B「まぁ、そう言わんと”おらえて”つかぁ」
そうそう許してくれそうにありません。。。

例3
「あんなが、ワシのパソコンをめぎゃぁがってのぉ、ワリャ”まどえ”よ言うたら、”おらえて”くれ言うけぇ、ワシもなんとかん”おらえて”やったんじゃ」
(彼が私のパソコンを壊してしまったので、君”弁償”して下さいと言ったら、”許して”下さいと言うので、私もなんとか”我慢”したんです)
気が良すぎますね♪

てな感じで、トラブルの大小に関わらず、幅広く使われる言葉ですね。

島内での常用度★★★★☆(結構聞く)
島外での難解度★★☆☆☆(伝わる気がする)
ではまた次回
インデックスはコチラから
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2回目ワクチン接種 | トップ | 田熊村回想録(昭和16年)動画 »

コメントを投稿