田熊みうま会 尾道市因島から発信中

昭和40年度生まれで 田熊小学校・田熊中学校に通った人のブログ

田熊小学校に登校してみた

2020年05月24日 | 令和2年因島・田熊・仲間の話題
新型コロナ禍も一段落と思いたい今日この頃。学校や町内活動なども生活も少しずつ日常を取り戻しつつあります(多分)。なので管理人も自宅(金山区大越中)から田熊小学校へ登校してみました。やや長編ですがよろしければご覧ください。


小学生の頃は、この道(県道)はもっと狭くて画像右側の縁石が道路の右端で、現在のセンターライン辺りが道路の左端でした。当時の道路は左側にしか歩道がなかったので登校時は左側を歩行していました。今日は右側を歩きます。
画像の左には金山公園への階段があります。以前は金山旅館があり、会合や法事の食事などでも利用されていましたが、現在は取り壊され公園として整備されています。春には桜がきれいな公園ですが、一昨年の7月豪雨とイノシシさんの悪さでやや荒れた状態になっています。


左手に島四国六十七番札所の大興寺があります。この辺りは以前銅の鉱山があった場所で坑道の入り口だったとされる穴が隣にあります。金山公園の少し上にも以前2つの穴がありました。金山鉱山の話はまたいずれ。。。


県道途中から左に入ります。県道をそのまま進むと因島モールです。昔は内海造船田熊工場の大きなクレーンがそびえ、子供ながらに"造船の町因島"を感じたものです。
道路拡張まえは、ここに角店さん(食料品店)がありました。


右手に移転した角店さん。少し先の左の家には中学校時代数学を教えてもらったI先生が居ました。


地獄橋の交差点が見えてきました。左に曲がると田熊中学校。小学校へは直進します。
地獄橋の由来についてはまたそのうち。。。


右に元田熊公民館。


田熊公民館は旧田熊中学校に移設されています。


村上医院(右)。昔は少し先の右側にN島食堂さんがありました。


花屋さんの角を左に曲がります。


まっすぐ行くとミツイシヤさん(CD店)。昔は右手前にたばこやさん(駄菓子屋さん)やU野おもちゃ屋さん、T正湯(お風呂屋さん)がありました。


ここから少し上りになります。


左側にはミツイシヤさんが以前経営していたゴルフ練習場。


右手には天神山の楠木がよく見えますね。


さあ、もう少しです。


その先を右に。


お宮(田熊八幡宮)が少し見えてきました。
右の角には、この道路が昭和15年(紀元2600年)に改修整備された旨の石碑が立っています。左のカーブミラーは"因島市"のシールが残っいますよ。


誰もがお世話になったであろうK丸商店さん跡と旧田熊幼稚園。旧幼稚園は幼保連携型認定こども園として西区へ移転しました。


田熊八幡宮の鳥居。いつ見ても立派です。


下校庭が見えてきました。


いつも思い出すのは、遅刻寸前なのにダッシュするか早歩きぐらいで済ませるかを逡巡したことです(笑)。


校門跡。旧来の校門は下校庭の南側ですけど、、、




かつての面影を残す体育館。校舎が無くなったことで中庭にあった楠木はかえって存在感を増した感じがします。


掲揚台も取り外されポールだけが残されています。

自宅から小学校まで約20分。子供の頃もこのくらいだったと記憶しています。学校の近所の子が羨ましくてね。。。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | お宮と田熊小学校でセミの声... »

コメントを投稿