田熊みうま会 尾道市因島から発信中

昭和40年度生まれで 田熊小学校・田熊中学校に通った人のブログ

因島・田熊の方言・慣用句(1) 「やげる」「とらげる」

2021年02月01日 | 因島・田熊の方言・慣用句
因島・田熊の方言・慣用句。記念すべき第一回目のネタは
皆さんよくご存知の 「やげる」「とらげる」です。
「おお"やげり"じゃが。ちいたぁ、この辺の物を"とらげ"ないよ」
解説「随分、散らかしていますね。少しは、この辺りの物を片づけたらいかがですか」

「ここらに"とらげとった"んじゃが見当たらんのぉ。"やげった"らいけんのぉ」
解説「この辺にしまっていたのに、見当たらないなぁ。散らかしとったらいけないなぁ」

と、こんな感じでよく使いますね。

物だけではなく、人の行動にも使いますね。
「あいつに任せとったら"やげって"しまうで」
解説「彼に任せたら、何もしてくれませんよ」

島外の友人・知人には全く通じませんでした。前後を省略して
「やげっとるのぉ、とらげぇや」 となると完全な暗号です笑

地元ではぼぼ標準語ですけどね

島内での常用度★★★★☆
島外での難解度★★★★☆
ではまた次回。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 因島・田熊の方言・慣用句(2)... »

コメントを投稿