田熊みうま会 尾道市因島から発信中

昭和40年度生まれで 田熊小学校・田熊中学校に通った人のブログ

漢方薬68番

2022年05月30日 | 令和4年因島・田熊・仲間の話題
脚が「つる」(けいれん)ことありませんか?
急な運動や、逆に運動不足時、発汗などで脱水状態の時、就寝時の明け方などは要注意です。
そんな時の特効薬が「漢方薬の68番」。
10年ほど前、ゴルフ練習場で足の裏が「つった」際に練習場の奥さんからもらって服用したのが最初でした。漢方薬なのに即効性があり5分も経たないうちにスッキリ !。感動して翌日病院で処方してもらいました。
「先生68番下さい」
「"つる"んじゃろうが。よっしゃ、出しちゃるど」
そう頻繁に服用するわけではありませんが、お守り代わりに財布に入れています。
大きな副作用はなさそうなので、お悩みの方はいかがですか。

因島の方言では「からすね がいく」という香ばしい言葉もあります(因島・田熊の方言・慣用句(21)「からすね」)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 因島・田熊の方言・慣用句(61... | トップ | 因島・田熊の方言・慣用句(62... »

コメントを投稿