田熊みうま会 尾道市因島から発信中

昭和40年度生まれで 田熊小学校・田熊中学校に通った人のブログ

平成元年なにがあった?

2019年04月01日 | 平成31年・令和元年因島・田熊・仲間の話題




新元号「令和」が発表され5月1日から「令和」元年となります。昭和天皇の崩御に伴う「平成」と比べると祝賀ムードも感じますね。新しい元号とともに豊かな文化と伝統が育まれることを祈念します。
という訳で、「平成」元年(1989年)を調べてみました(webって便利ね)。
この頃には私たちもそれなりの年齢でしたが、まだまだ若さを感じる時期でもありました。
今となってはどれも懐かしい思い出です。これからも新しい思い出を時とともに、みなさんと紡いでいきたいと思います。

◆主な出来事
・消費税施行、税率は3%
・ソウル・オリンピック開催(88~89)
・前年身売りした南海ホークス、阪急ブレーブスが、それぞれダイエー、オリックスとしての初シーズン。
・美空ひばり、手塚治虫が死去
・金融機関の週休2日制スタート
・NHKが衛星第1テレビ及び衛星第2テレビの本放送開始
携帯電話やパソコンの普及はもう少し後のことですね。Jリーグの設立準備が始まったころでもあります。

◆流行語
「5時から男」「ツーショット」「ほたる族」「一杯のかけそば」など
ツーショットってこの年から使われるようになったのね。

◆ファッション
「渋カジ」「ラルフローレン」「プリントシャツ」「エスニックブームでスパイシーカラーのバンダナハット」など
スミマセン、全然知りませんでした。。。

◆ヒット曲
プリ・プリの「Diamonds」「世界でいちばん熱い夏」、長渕剛の「とんぼ」など。winkが「淋しい熱帯魚」でレコ大を獲ってます。
カラオケボックスで歌いまくった人も多いのでは・・

◆映画
「魔女の宅急便」「ダイハード」「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」「座頭市」など
後からレンタルビデオで観ましてた・・

◆テレビドラマ
「教師びんびん物語2」「愛しあってるかい」「君の瞳に恋してる!」など
全然見てませんが、まだバブリーな感じですか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田熊村四国八十八ヵ所札所巡... | トップ | 田熊幼稚園・保育園→認定こど... »

コメントを投稿