田熊みうま会 尾道市因島から発信中

昭和40年度生まれで 田熊小学校・田熊中学校に通った人のブログ

因島・田熊の方言・慣用句(11) 「つどう」

2021年04月15日 | 因島・田熊の方言・慣用句

今回は「つどう」です。
一般的には「集う」である場所に集まることを意味しますが、この辺では少し意味合いが異なり「行事や予定が重なること」ですね。


A「今週の土曜日、軽く一杯どうですか?」
B「その日はちょうど"つどう"とるんじゃ」
A「そうですか。会合か何かで"集まったり"するんですか?」
B「いやいや"集まり"はないで。その日は孫から電話がかかってくるんじゃ」
A「じゃあ奥さんやお子さんも交えてテレビ電話かなにかですか?」
B「そが~なもんはせんよ。孫と一対一でしゃべるんじゃ」
A「なるほど、それも"集まり"というんですね」
B「ちがお~が。電話でしゃべることを"集まり"とは言わんじゃろ」
なんかかみ合いませんが、とにかく用事が重なっていることは伝わったようです(笑)

もちろん、普通に「集う」時にも使いますので
「その日は"柑橘生産者の集い"というイベントがあっての~、仲間がようけ"集まる"んよ。じゃけぇ、あいにく"つどう"とるけぇ、そっちにはいかれんわ~」
てな感じになることもあります。

コロナ禍で"集う"ことにも神経を使いますが、おかげで用事が"つどう"ことも少なくなりました。。

島内での常用度★★★★☆(結構多い)
島外での難解度★★☆☆☆(中国地方なら多分大丈夫。他地方はニュアンスが異なって伝わるかも・・)
ではまた次回
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 因島・田熊の方言・慣用句(10... | トップ | 因島・田熊の方言・慣用句(12... »

コメントを投稿