田熊みうま会 尾道市因島から発信中

昭和40年度生まれで 田熊小学校・田熊中学校に通った人のブログ

因島・田熊の方言・慣用句(16) 「がっそう」

2021年05月20日 | 因島・田熊の方言・慣用句
元々は散髪や整髪をしていないボサボサ頭ゆザンギリ頭のことを意味します。
少し略して「がっそ」と使う事もあります。
最上級は「おおがっそう」・「おおがっそ」です。

例1
「もう3か月も床屋に行っとらんけぇ、"おおがっそう"じゃ」
とか
「何その頭? "がっそう"にしてからに。散髪行きないよ」
てな感じで使います。

もっとも最近なかなか"がっそ"になるほど髪の毛が・・・なんて人も、、、

状態に対して使うこともあります
例2
「草取りをさぼっとったら、畑も庭も"おおがっそ"になってしもうた」

ボサボサとかボーボーな感じによく似合う言葉ですね。
なので散らかっている様子には使いません。この場合はやっぱり"やげる"ですね。

島内での常用度★★★☆☆(それなり)
島外での難解度★★★☆☆(微妙。但し岡山は通じる)
ではまた次回
インデックスはコチラから

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 因島・田熊の方言・慣用句イ... | トップ | ビャクシンの木端を頂きました »

コメントを投稿