田熊みうま会 尾道市因島から発信中

昭和40年度生まれで 田熊小学校・田熊中学校に通った人のブログ

因島・田熊の方言・慣用句(50)「しごう する」

2022年01月20日 | 因島・田熊の方言・慣用句
お待ちかね「しごう する」の登場です。
元々は魚を「さばく」ことのようですが、どんどん解釈が拡大して幅広い使われ方をしています。
本来は、
例1
「今朝釣った魚じゃけ、はよう"しごう"せんといけんね」
(今朝釣った魚なので、はやく"さばく"必要がありますね)

ところが、人に対して使用するときは
例2
「おどりゃ、生意気よったら"しごうする"ど」
(君、生意気なことを言うと"痛い目に遭わせます"よ)

そして、物が対象の時は
例3
「門松の竹と南天とは、どこで"しごうする"んかのう?」
(どこで"段取りする"のですか?)

或いは
例4
「こないだの現場は斜面が急で"しごうした"で」(苦労した・頑張った)
例5
「さっき言うとった、竹と南天、"しごうしてきた"ど」(段取りしてきた)

みたいに、無限の可能性を秘めた言葉です笑

結びにもう一つ。
県外の友人「借りていた自転車を壊してしまいました」
島の人「そりゃしょうがないのう。ほんでどう"しごうする"んな?」
県外の友人「??意味が全然わからないけど、なんか怖いね笑」
実話です♪ 訳は皆さんでしてみてください。。。

島内での常用度★★★★☆(応用範囲の広い汎用語)
島外での難解度★★☆☆☆(微妙)
ではまた次回
インデックスはコチラから

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 因島・田熊の方言・慣用句(49... | トップ | 因島・田熊の方言・慣用句(51... »

コメントを投稿