田熊みうま会 尾道市因島から発信中

昭和40年度生まれで 田熊小学校・田熊中学校に通った人のブログ

お菓子な話「昭和40年生まれ」

2021年12月08日 | 令和3年因島・田熊・仲間の話題
「明治のチョコベビー」に「日清シスコのココナッツサブレ」「ブルボンのホワイトロリータ」
私たちが生まれた昭和40年(早生まれの人は41年ですが)に誕生したお菓子たちです。

「チョコベビー」
小粒な円柱上状の粒チョコで、大事に一つずつ食べるか、思い切って何粒かまとめて食べるかが、重要な問題でした(笑)。CMで転がる粒チョコの様子を真似しようとしたこともありました(←覚えてますかね)。

「ココナッツサブレ」
砂糖がまぶしてあり高級感がありました。
チョコベビーと一緒に写っているのは第5回ブラタクマの折、なこちんが持ってきてくれたもので、"56th HAPPY BIRTHDAY"と印刷されてます。「私たちと同い年よ~♪」




「ホワイトロリータ」
甘いビスケットに甘いホワイトクリーム。甘いのW攻撃です(笑)。
メーカーによると、ロータリー式と呼ばれる機械で製造することから、ロータリーをもじってロリータにしたとのこと。いわゆる"ロリータ"とは関係ないみたいです・・・


因みに、"銀なら5枚、金なら1枚"で有名な「チョコボール」も原型は昭和40年生まれですが、現在の様なパッケージになったのはもう少し後の事。「チョコボール」については機会があればまた。。。


令和3年12月9日 加筆修正しました




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘年会のお知らせ | トップ | 因島・田熊の方言・慣用句(44... »

コメントを投稿