田熊みうま会 尾道市因島から発信中

昭和40年度生まれで 田熊小学校・田熊中学校に通った人のブログ

因島・田熊の方言・慣用句(47)「のおくり」「のおくる」

2021年12月28日 | 因島・田熊の方言・慣用句
今年最後の方言ネタは「のおくり」と「のおくる」です。
「のおくり」名詞で「怠け者」「面倒くさがり」
「のおくる」動詞で「先送りにする」「順送りにする」
似て非なる言葉です。

由来は
「怠けをくる人物」→「のおくり」
「納期を遅らせる」→「のおくる」
かと想像してみましたが、ちょっと強引ですかね。。。


役員「そろそろ町内会の会費を上げんといけんのじゃないかのぉ?」
(そろそろ町内会の会費を上げないといけないのではないですか?)
会長「そりゃワシが会長の時にせんでもえかろうが」
(そういうことは私が会長の時にしなくても良いでしょう)
役員「"のおくる"いうことかのぉ?」
("先送りにする"ということですか?)
会長「ほうよ。ワシが"のおくり"なんは、よう知っとろうが」
(そうです。私が"面倒くさがり"だということは、良くご存じでしょう)
完全に開き直ってますね(笑)

今年2月1日から始めた方言・慣用句コラムも今回で47回を数えました。
「のおくり」の私にしては良く続いたと思います。ということで、次回は来年に「のおくる」ことにします。

「のおくり」
島内での常用度★★☆☆☆(少な目か)
島外での難解度★★★★☆(怪しい)

「のおくる」
島内での常用度★★★★☆(それなり)
島外での難解度★★★★☆(微妙ですが三原では通じました)

ではまた次回
インデックスはコチラから

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 因島・田熊の方言・慣用句(46... | トップ | 田熊幼稚園・保育所 カラー... »

コメントを投稿