ギャラリー 一間

骨董ルクラシックの画像庫

高麗白象嵌盃

2017年11月23日 08時31分51秒 | 骨董

高麗白象嵌盃。
高麗としましたが、時代的には李朝に入っていると思います。
それは高台の造りから判断したものです。
李朝の青磁というのはあまり知られていませんが、
もちろん白磁ばかりを制作していたわけではないと思います。
高麗からの過渡期にはいろいろ造られたのではないでしょうか。

やや薄造り、ボディは陶胎です。
象嵌としましたが、彫った様子はないので、白化粧土をかけたのみです。
口縁に窯キズがあるほかはほぼ完品。
高台をみると唐津そのものです。
特にかりっと焼けた感じなどもたまりませんね。
土も非常に似ています。
径 約9.7センチ前後
高さ 約4.3センチ前後
サイズ的には盃、ベストサイズというにはふだん使いのお茶に最適かと思います。

ご売約済み、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 古備前鳶口壺 残欠 | トップ | 土俗面 »
最新の画像もっと見る

骨董」カテゴリの最新記事