羽越水害から50年間の中で、山形県南部の置賜地方には、大小様々なダムが出来た。私の記憶では関根の羽黒川上流の水窪ダムが一番早かった様な気がする。工業や農業、米沢の飲料水を貯水する多目的なダムである。
次に30年以上になるが、比較的白川ダムが早く完成した。米沢の鬼面川(おものがわ)上流には綱木川ダムが15年ぐらい前に完成した。長井の野川上流の長井ダムと小国の叶水(かのみず)にある横川ダムは、まだ10年程度である。
ダムにもランク付けがあるようで、国の国交省が管理しているダム、山形県が管理しているダム、市町村等が管理しているダムの区分がある。
以下に最初に示した[山形県のダムマップ]のは、山形県が管理しているダムである。米沢市の綱木川ダムもその1つである。
次に示した[東北のダムのみどころ情報]は、国の管理しているダムである。大規模なダムである、白川ダム、長井ダム、横川ダムなどがこれに当たる。
山形県のダムマップ ← 山形県河川課のホームページにリンクしています
県で管理しているダム庄内地方最上地方村山地方置賜地方国で管理しているダム |
ダム情報 羽越河川国道事務所のホームページにリンクしています。
↓ 横川ダムをクリックすると、関連する詳しい情報を得ることが出来ます。
下の各ダムの画像をクリックすると、ダムの
概要や所在地を記載したパンフレットを見る
ことが出来ます。
↓ ↓
次回のブログでは、10年以上撮り続けたデジカメ写真の中から地元のダムの写真を探して、掲載したいと考えています。なお、東日本大震災をきっかけにこのブログを始めたので、その中からもダムの記事をピックアップしたいと考えています。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~~~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~~
ブログをご覧いただき、ありがとうございました。 (*^-^*)
「ポチッ!」 思いがけないブログに巡り合うことが出来ます。 「ポチッ!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます