みちのくの風の旅人 [ 愛と義の街(上杉の城下町)から情報を発信中 ]

米沢・山形・東北の自然や文化・風土を季節の便りとして届けています。HP[新・天空の流れ雲]と合わせてご覧ください。

日本海夕日ライン・秋彼岸

2011-09-25 08:51:24 | 兄弟や親戚との交流

 きのう日本海に沈んだ夕日を、今日は米沢で日の出を迎えた。さわやかな秋晴れの朝、6時30分から町内の川掃除のボランティアに参加。主に街路樹の根元の雑草取りをした。数本の中の1本だけ、今年は銀杏が実った。

Cimg5370 24日(土)秋晴れのドライブ日和、昼に小国経由で新潟に出かけた。道の駅「飯豊めざみの里」と、新潟県関川村の道の駅にも立ち寄った。日本海夕日ラインから、海に沈む夕日を三人で眺めた。夕食後満天の夜空には、北斗七星、カシオペア座、真上に白鳥座がきらめく。夕日の写真はうまく撮れたが、星空の写真は撮れなかった。米沢に戻ったのは午後10時。

Cimg5391Cimg5408

 

 23日(金)秋彼岸。台風15号の日本列島上陸後しばらく雨の日が続き、久しCimg5364振りの秋晴れとなった。米沢から夫婦で長井へ、途中姉と合流し彼岸の墓参り。稲穂が黄金色に輝く。市内ウィングで食事。18日までの残暑が一転、最高気温が10度も下がり、すっかり秋の季節に変わった。写真は長井市の森地区にあるのが、置賜第三十二番札所の森観音である。

置賜三十三観音札所会のオフィシャルサイト    http://www.okitamakannon.com/

コメント

上杉祭り秋の陣

2011-09-18 13:34:47 | 米沢の自然と文化

上杉軍団行列進む

 自宅から急いで自転車で市内中心部へと出かけました。11時頃大沼デパートから東へ200mのところで写真を撮りました。市内至る所で交通規制が行われているため、自転車が大変便利でした。帰りに上杉神社の公園付近を通ると、宮城、福島、会津、新潟などの車で大駐車場は満杯でした。もう時期、いよいよ川中島合戦の再現が松川河川敷で行われます。   [午後1時30分 ブログを記す]

 Cimg5342                        

Cimg5344                 

                                              

 Cimg5353  Cimg5362

コメント

みちのくの秋・実りの秋・上杉祭り

2011-09-18 10:02:34 | 北国山形の春夏秋冬
  残暑が厳しい、みちのく米沢。上杉祭り秋の陣、本格開催。
 昨晩の武てい式に続き、今日はメインイベントの上杉行列、川中島合戦が予定されています。朝、号砲が響き、晴れ渡った青空の下、まつりムードが盛り上がりを見せています。      
 今年の上杉祭りは、東日本大震災の影響で、例年春に開催していたのが、秋に変更になりました。余震が続き、ガソリン不足で四苦八苦していた春まだ浅い3月末、延期が伝えられた時はどうなることかと心配していましたが、無事開催できて本当に良かったと思います。
 久し振りのブログ記事となりましたが、前回の8月21日は冷たい雨で、そのまま秋に向かうかと思ったら大誤算、連日の残暑で夏バテぎみになりました。きょうも30度を越える真夏日になりそうです。朝、上空に少し霧がかかりましたが、8時過ぎには強い夏の日差しが照りつけ始めています。
 笹野付近の休耕田のそば畑、実りの秋を迎えた稲穂、連日小さな庭の水掛けの時に見かけたトンボの写真です。
Cimg5336   Cimg5339                         
Cimg5297   Cimg5293
コメント