みちのくの風の旅人 [ 愛と義の街(上杉家の城下町)から情報を発信中 ]

米沢・山形・東北の自然や文化・風土を季節の便りとして届けています。ホームページ[天空の流れ雲]と合わせてご覧ください。

大阪で直下型地震発生 20180618

2018-06-23 22:07:09 | ニュース

6月18日の朝、大阪で直下型地震が発生した。

  ↓    ↓   URLとやまがたニュースオンラインの電子速報版

 http://yamagata-np.jp/sokuho/data/pdf/2018061801.pdf


 


 NHK地震情報からデータを収集  ↓

 


 ※ 再びやまがたニュースオンライン記事を、そのまま掲載しています。

  大阪で震度6弱、3人が死亡 けが240人超、交通網まひ  2018年06月18日 13:46

 

 18日午前7時58分ごろ、大阪市北区、大阪府高槻市、枚方市、茨木市、箕面市で震度6弱の地震があった。大阪府で3人が死亡、けが人は兵庫、京都、三重、滋賀も含め240人以上になった。交通網もまひした。気象庁によると、震源地は大阪府北部で、震源の深さは約13キロ。地震の規模はマグニチュード(M6・1と推定される。

大阪府で震度6弱を観測したの観測態勢が整った1923年1月以降、初めて。

  大阪府災害対策本部などによると、高槻市立寿栄小でプールのブロック塀が約40メートルにわたり道路側に倒れ、同小4年

の三宅璃奈さん(9)が巻き込まれて死亡。通学途中とみられる。

 

  地震のため校庭に避難した、大阪府池田市立池田小学校の児童ら=18日午前8時15分

 酒販売店で棚から落ちたビール缶などを片付ける店員=18日午前9時40分ごろ、大阪府枚方市

 


 

http://yamagata-np.jp/news_core/index_pr.php?kate=Main&no=2018061901002133

  大阪地震被災地で大雨の恐れ 死者5人に、自宅で発見  2018年06月19日 22:25

 

地震で被災し、屋根がブルーシートで覆われた建物=19日午後、大阪府高槻市(共同通信社ヘリから) 


地震で倒壊した妙徳寺の山門。一部にブルーシートが掛けられていた=19日午後、大阪府茨木市

 大阪府北部で18日に起きた震度6弱の地震は、余震とみられる震度1〜4の地震が19日午後8時までに29回あり、気象庁は地盤の緩みと大雨の影響による土砂災害に警戒を呼び掛けた。同府高槻市で19日、楠本法寛さん(66)が自宅で死亡しているのが見つかり、地震による死者は5人になった。

 府警によると、倒壊したブロック塀の下敷きになり死亡した高槻市立寿栄小4年三宅璃奈さん(9)の死因は、全身骨折による失血と判明した。

 高槻市は市内の全小中学校を緊急安全点検した結果、寿栄小以外に複数の学校のブロック塀で建築基準法違反が見つかったと明らかにした。

~   ~ ~   ~ ~    ~    ~ ~   ~    ~   ~ ~ ~  ~ ~   ~ 

  ブログをご覧いただき、ありがとうございました  

     ★ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ にほんブログ村         ブログランキング 

           「ポチッ!」        思いがけないブログに巡り合うことが出来ます。         「ポチッ!」  

    ホームページ「天空の流れ雲」もどうぞよろしくお願い申し上げます。 

       コメントがございましたら、左下のコメントをクリックして下さい。

               

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東北中央自動車道の開通状況(山形県HP)

2018-06-17 20:00:00 | ニュース

 やまがたニュースオンラインに、6月17日に掲載された記事をそのまま掲載しています。

   ↓       ↓

 東北中央自動車道を生かした地域活性化を図るため県は、開通状況と旬の観光イベントを組み合わせた新たな情報をホームページに掲載した。今年3月に策定した県戦略的広報基本指針を踏まえた試みで、道路整備による移動時間の短縮効果をはじめ、シーズンを迎えたサクランボの話題なども網羅し、観光客の満足度を高めたい考え。

 本県の地図を活用し、供用中、事業中、未着手の各区間を色分けして紹介している。供用区間については無料か有料かも表記。本県の高速道路など高規格幹線道路の供用率は68%で、全国平均の85%に比べ立ち遅れている。県によると、現在の開通状況や交通料金に関する問い合わせが寄せられていることから、一目で分かるようにまとめた。

 昨年開通した福島大笹生―米沢北間の効果として、福島―米沢間の所要時間が約20分短縮したことを紹介。本年度内に予定している南陽高畠―山形上山間の開通により、米沢―山形間も約20分短縮する見通しも記している。

 観光関連では、サクランボ狩りを楽しめる観光果樹園、収穫体験などの各種情報についても、最新の作柄調査結果と合わせて紹介している。県県土強靱(きょうじん)化推進室は「夏には花笠まつりの話題を載せるなど、観光・イベント情報を随時更新していく」としている。

 県戦略的広報基本指針では、土台となる考え方の一つに「外の活力」を掲げている。東北中央自動車道の整備促進などの動きを好機と捉え、国内外から人、モノ、事業を呼び込むための広報に注力していく。

 ※ 以上の記事は下記web記事をそのまま掲載したものです。 

やまがたニュースオンライン http://yamagata-np.jp/news/201806/17/kj_2018061700377.php



※  山形県のホームページには、下記の様な5月31日現在の状況が掲載されていました。


  東北中央自動車道の開通状況+旬な観光・イベント情報

 東北中央自動車道は、現在首都圏から南陽高畠ICまでつながっています。

 今年度中には東根北ICまでつながり、山形県がさらに身近になります。

 東北中央自動車道をご利用いただき、さくらんぼ狩りや温泉など、「おいしい山形」をご堪能ください!

  http://www.pref.yamagata.jp/ou/kendoseibi/180001/koho/tohoku-chuodo.html

開通状況(H30.4.15)

 

~   ~   ~    ~    ~ ~    ~    ~   ~ ~ ~ ~   


  ブログをご覧いただき、ありがとうございました  

     ★ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ にほんブログ村         ブログランキング 

           「ポチッ!」        思いがけないブログに巡り合うことが出来ます。         「ポチッ!」  

    ホームページ「天空の流れ雲」もどうぞよろしくお願い申し上げます。 

       コメントがございましたら、左下のコメントをクリックして下さい。

               

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米朝首脳会談 20180612 IN シンガポール

2018-06-13 10:00:00 | ニュース

米朝首脳会談が初めて、シンガポールで開催された。

 ↓ やまがたニュースオンライン 電子速報版

 http://yamagata-np.jp/sokuho/data/pdf/2018061201.pdf

 

~   ~   ~    ~    ~ ~    ~    ~   ~ ~ ~ ~   

  ブログをご覧いただき、ありがとうございました  

     ★ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ にほんブログ村         ブログランキング 

           「ポチッ!」        思いがけないブログに巡り合うことが出来ます。         「ポチッ!」  

    ホームページ「天空の流れ雲」もどうぞよろしくお願い申し上げます。 

       コメントがございましたら、左下のコメントをクリックして下さい。

               

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東北中央自動車道に初乗り ~ 11/4 福島大笹生-米沢北IC開通 ~

2017-11-10 10:58:05 | ニュース

 東北中央自動車道、 福島大笹生-米沢北IC間が11/4(土)の午後三時から開通した。翌5日は大渋滞が発生し、友人が仙台からの帰りに利用したところ、2時間弱かかり大変な混雑だったそうである。

 私も話のタネに6日月曜日、米沢北ICから福島大笹生を経由して、東北道の福島松川パーキングエリアまで行ってみた。車の流れは大変スムーズで、米沢北IC・ 福島大笹生間は30分も掛からなかった様な気がする。

  ↓  八幡原ICを過ぎた辺り、栗子山が見えた。

 全長8972mの栗子トンネル。米沢では東・西の栗子トンネルを合わせても6000mにも満たない。121号線の会津街道の大峠トンネルで約4km。初めて通ったので特に長く感じた。

 ↓ 米沢側は、米沢スキー場の真下を通っている。

 

 福島松川PAの上りETCの出口を出て、今度は下りETC入り口から再入場した。目の前に下りのPAは見えるたが、不慣れな場所なので、反対車線の入り口を探すのに苦労した。

 再び高速に乗り、福島西ICで下りた。吾妻運動公園付近を少し散策してから、フルーツラインから大笹生に向かった。

 

 ↓  大笹生から最初のトンネル。

 

 栗子トンネルは、上りはすいすいだったが、下りは少し混んでいた。そのせいで、トンネルの後半は時速40・50kmに減速した。トンネルを抜けると再び70・80kmでスムーズに走行できた。

  米沢ハ八幡原ICで、国道13号線に下り、無事新高速道の試走は完了した。大変走りやすくとても良い道路だった。



 

 やまがたニュースオンラインニュース より

 東北中央道・福島-米沢間が全線開通 地域活性化に期待  2017年11月04日 19:09

 東北中央自動車道の福島大笹生(おおざそう)インターチェンジ(IC)-米沢北IC間(延長35.6キロ)が4日、開通した。基本計画決定から四半世紀を経て福島-米沢間は栗子トンネル(8972メートル)の整備で全線が結ばれ、置賜に高速新時代の幕開けを告げた。
[動画付き記事 動画はコチラ]

 午後3時の開通を前に合同式典が米沢市万世町刈安の栗子トンネル前で行われ、国、山形、福島両県、関係市町、各議会、経済団体の代表ら約300人が出席した。石井啓一国土交通相、吉野正芳復興相、吉村美栄子山形、内堀雅雄福島の両県知事、中川勝米沢、小林香福島の両市長、両県選出の国会議員がテープカットし、くす玉を割って新時代の到来を祝った。

 石井国交相は式典後に記者会見し「開通で地域活性化への貢献が期待され、冬季交通の安全安心が図られる。無料区間であり、原発事故の避難者にとっても朗報と考える」と述べた。吉村知事は本県側の開通式であいさつし「開通は歴史の一ページとなり、山形創生につながると期待している。今後も本県高速道ネットワークの早期完成に全力で取り組む」と強調した。

 福島県相馬市を起点に本県を経て秋田県横手市までの東北中央道(総延長約268キロ)のうち、福島ジャンクション(JCT)-米沢北IC間(延長37キロ)は1991年に基本計画が決定。国の直轄区間となり、計1883億円を投じて整備された。福島JCT-福島大笹生IC間(同1.4キロ)は昨年9月に先行して開通している。

 今回の開通区間は暫定2車線で、県境付近の栗子トンネルは道路トンネルとしては東北一、無料トンネルでは日本一の長さだ。福島市と米沢市の中心部間の所要時間は従来の約1時間から約40分に短縮される。冬季間の交通の安全性や定時性が向上し、首都圏などとの物流の効率化、広域観光交流の拡大、企業誘致促進などによる地域の経済活性化が期待される。

 

 

  ~ 

       ブログをご覧いただき、ありがとうございました。   

   ★  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ にほんブログ村      ブログランキング 
                

          コメントがございましたら、右下コメントクリックして下さい。  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風21号(2017)日本縦断(東海から関東へ)

2017-10-23 08:43:08 | ニュース

  きのうの夕方、東海地方に接近しつつあった台風21号と、衆議院議員選挙の事を気にしながら、昨夜はいつもより早めの9時ごろに床に就いたら、案の定深夜3時過ぎに目が覚めた。テレビを点けると、台風のニュースが流れていた。

 超大型で強い台風21号は、午前3時ごろ静岡県御前崎市付近に上陸

 中心の気圧は950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートル、

 最大瞬間風速は55メートルで、中心から半径280キロ以内では風速25

 メートル以上の暴風が吹いています。

 きのうから強い雨が降り続いている。5時頃は暗かったが、少し明るくなった6時頃、近くのゴミ収集所にゴミを運んだ時は土砂降りだった。

 台風21号は東京都心を直撃して 、北東方向に進んでいた。その後午前7時には、水戸市付近を1時間に65キロの速さで北東へ進んでいるとみられる。今後は太平洋に抜けて行く進路なので、山形県には大きな被害を与える様なことは無さそうである。

 

 ※ 今朝までの台風21号の動きを、時系列的に以下に掲載しています。

   NHK台風関連ニュース記事を借用したののです。

      ↓         ↓

 


 

JR武蔵野線 全線で運転見合わせ


 

千葉 神奈川などで約13万戸が停電(午前6時)

東京電力によりますと、午前6時現在、
千葉県では旭市や鴨川市などでおよそ6万400戸、
神奈川県では三浦市や藤沢市などでおよそ3万7400戸、
茨城県では神栖市や鹿嶋市などでおよそ1万戸、
静岡県では伊東市や河津町などでおよそ7800戸、
東京都では世田谷区や荒川区などでおよそ7500戸、
埼玉県では川口市や和光市などでおよそ5000戸、
山梨県では甲斐市と富士河口湖町でおよそ900戸、
群馬県では渋川市や前橋市などでおよそ600戸、
栃木県では日光市の一部で停電しているということです。

現在、東京電力が復旧作業を進めています。


 

東京 文京区で神田川が氾濫危険水位超える

 


 

 台風21号 東京都内を北東へ 土砂災害など警戒を

 超大型で強い台風21号は、この時間、東京都内を北東へ進んでいて、関東や東海、北陸それに東北では非常に強い風が吹き、大雨になっています。土砂災害や川の氾濫、暴風や高波に厳重に警戒し、安全を確保するとともに、交通機関の影響などにも注意が必要です。

続きを読む

気象庁の発表によりますと、超大型で強い台風21号は、午前3時ごろ静岡県御前崎市付近に上陸したあと、午前6時には東京・八王子市付近を1時間に60キロの速さで北北東へ進んでいます。

中心の気圧は960ヘクトパスカル、最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートルで、中心の北側390キロと南側280キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。

 


 

 台風21号 速度を上げながら北上 あす上陸のおそれ      10月22日 17時58分

気象庁の発表によりますと、超大型で非常に強い台風21号は、午後5時には日本の南の海上を1時間に40キロの速さで北北東へ進んでいるとみられます。中心の気圧は945ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートルで、中心から半径280キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。

 


  超大型で非常に強い台風21号 今夜大東島に接近 広範囲で大荒れに    10月21日 10時45分

 

 超大型で非常に強い台風21号は、21日夜から22日未明にかけて、沖縄県の大東島地方にかなり接近する見込みです。さらに、22日以降、西日本や東日本、北日本にかなり近づき、広い範囲で雨や風が強まって大荒れの天気となるおそれがあり、気象庁は、大雨や暴風、高波に警戒し、早めの対策をとるよう呼びかけています。

 

 

 

 ~ ~ 

   ブログをご覧いただき、ありがとうございました。 (*^-^*)    

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノーベル文学賞 カズオ・イシグロ氏 

2017-10-07 09:48:36 | ニュース

 毎年10月になるとノーベル賞の発表が話題になる。最近は連続して物理学賞や化学賞、医学生理学賞に日本人が受賞しているので、もしかしたら今年もかと期待したが、今年はいなかった。

 ところが、日本出身の英国人が文学賞受賞のニュースが、5日の夕方瞬く間に広がった。

 山形新聞のオンラインニュースに載ったので、そのまま以下に掲載しています。

 


 

 ノーベル賞                山形新聞 電子速報版 2017 10/5

                URL→ http://yamagata-np.jp/sokuho/data/pdf/2017100501.pdf
イシグロ氏に文学賞
  長崎生まれ、英国人作家

 【ストックホルム共同】スウェーデン・アカデミーは5日、今年のノーベル文学賞を、
長崎市生まれの英国人小説家カズオ・イシグロ氏(62)に授与すると発表した。ロンド
ンに在住、英語で執筆している。日本出身の作家としては1968年の川端康成、94年
の大江健三郎氏に次ぎ3人目、23年ぶりの受賞となる。

 
 54年、日本人の両親
の間に生まれた。漢字
表記は石黒一雄。5歳
で渡英。イースト・ア
ングリア大大学院で学
んだ。
 
81年の短編小説を皮切
りに、82年、英国に
在住する長崎出身の女
性の回想を描いた長編
小説「遠い山なみの光」
で王立文学協会賞、86   
年には「浮世の画家」
でウイットブレッド賞
を受賞した。
 
89年には「日の名残
り」で、英国で最も権
威がある文学賞、ブッ
カー賞に選ばれた。貴
族に仕えた執事の苦悩
を描いた同作品は93年
に映画化。2005年
に発表した「わたしを
離さないで」は世界的
なベストセラーになっ
た。1980年代前半
に英国籍を取得。日本
語はほとんど話せない
という。

 

 ノーベル文学賞の賞金は900万クローナ(約1億2500万円)。授賞式は12月10
日にストックホルムで行われる。


カズオ・イシグロ氏
 1954年11月8日、長崎市生まれ。60年に両親と渡英。ケント大、イースト・アン
グリア大大学院で学ぶ。81年に短編小説で作家デビュー。82年に戦後の長崎を舞台にし
た小説「遠い山なみの光」を発表し脚光を浴びる。89年の「日の名残り」で英ブッカー賞
を受賞、作品は映画化された。他に上海租界を舞台にした「わたしたちが孤児だったころ」
(00年)など。「わたしを離さないで」(05年)も映画になったほか日本でテレビドラマ
も制作された。(共同)

 



 ※ 1年前や2年前もノーベル賞に関連する記事を書いていたので、以下にそのタイトルを書きます。

   リンクを貼っていますので、タイトルをクリックしてみて下さい。詳しい内容をご覧いただけます。

  ノーベル医学・生理学賞受賞者  ~ 大隅良典さん ~

       2016-10-05 22:00:00 | ニュース

  ノーベル物理学賞受賞者 ~梶田隆章さん:NHKNEWSWeb~

      2015-10-09 21:15:29 | ニュース

  ノーベル医学・生理学賞受賞者 ~大村智さん:NHKNEWSWeb~
 
     2015-10-09 16:40:00 | ニュース 

  日本人3名ノーベル物理学賞受賞決定

     2014-10-08 17:28:07 | ニュース

    日本人3名ノーベル物理学賞受賞決定。昨夜ビックニュースが日本中を駆け巡った。

   ノーベル物理学賞に赤崎勇・天野浩・中村修二の3氏(10/07)

 

~ 

         ブログをご覧いただき、ありがとうございました。 (*^-^*)    

      ★ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ にほんブログ村         ブログランキング 

           「ポチッ!」        思いがけないブログに巡り合うことが出来ます。         「ポチッ!」  

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風18号(2017)日本横断

2017-09-18 06:06:49 | ニュース

 きのうの朝、九州に上陸した台風18号は、九州や四国に大きな被害をもたらした。きのう夕方のニュースでは18日の早朝、山形県付近に一番接近するとの進路予想が出ていた。心配しながら午後10時ごろ床に就いたら、案の定深夜3時過ぎに目が覚めた。テレビを点けると、台風のニュースが流れていた。

 風や雨の音が窓の外の暗闇の中から聞こえて来るが、暴風雨と言う程の酷い物ではなかったので、一安心した。5時過ぎには明るくなり始めたものの、雨足が時々強まり、屋根を打つ音が聞こえるもあった。6時前には小雨に変わり、千切れ雲の間に青空が顔を出し始めた。

 近くを通る車が普段と比べると、極端に少ない。ただ、台風の風は上杉家御廟所の大杉を揺らすのが見えた。しばらく油断は出来ないが、洪水になる心配は無さそうである。

 いつもの朝6時を告げるのサイレンが鳴った。

 

 ※ 今朝までの台風18号の動きを、時系列的に以下に掲載しています。

   NHK台風関連ニュース記事を借用したののです。

      ↓         ↓


 台風18号 関東甲信や東北などを暴風域に巻き込み北東へ

  9月18日 2時59分 

大型の台風18号は、関東甲信や東北などを暴風域に巻き込みながら北東へ進んでいて、山梨県の富士山西部付近ではレーダーによる解析で、1時間におよそ100ミリの猛烈な雨が降ったと見られ、気象庁は「記録的短時間大雨情報」を発表しました。台風は18日の夜にかけて東北や北海道にかなり近づく見込みで、東北では風が非常に強まり、局地的に非常に激しい雨が降っていて、気象庁は、大雨や暴風、高波などに厳重に警戒するよう呼びかけています。

気象庁の発表によりますと、大型の台風18号は、午前3時には、新潟県佐渡市の南南西50キロの海上にあって1時間に70キロの速さで北東へ進んでいると見られます。
中心の気圧は980ヘクトパスカル、最大風速は30メートル、最大瞬間風速は40メートルで、中心から南東側190キロ以内と北西側130キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。

 


   高知 宿毛市付近に再上陸   9月17日 17時

大型の台風18号は、午後5時ごろ高知県宿毛市付近に再び上陸しました。大分県では1時間に100ミリを超える猛烈な雨が降っていて、氾濫した河川もあります。土砂災害や川の氾濫に厳重に警戒し、早めに安全な場所に避難するか、外に出るのが危険な場合は建物の2階以上に移動するなど、できるかぎり安全を確保してください。

 


   台風18号

 

 9月17日 5時

 大型で強い台風18号は、九州の西の海上を東寄りに進んでいて、さきほど九州南部の一部が暴風域に入りました。台風はこれから九州にかなり接近し、17日の朝から昼前にかけて上陸するおそれがあり、気象庁は土砂災害や川の増水、暴風、高波、高潮などに厳重に警戒し、状況が悪化する前に早めに避難するよう呼びかけています。

 

 

 

 


  台風18号 あす以降 九州接近のおそれ 早めの備えを   9月15日 9時56分    

非常に強い台風18号は、16日以降、非常に強い勢力で九州に接近するおそれがあります。15日は、沖縄・奄美や九州南部を中心に局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあるほか、16日の午後以降は西日本を中心に雨や風が強まり、大荒れの天気となる見込みで、気象庁は早めの備えを進めるよう呼びかけています。

続きを読む

気象庁の観測によりますと、非常に強い台風18号は、午前9時には東シナ海をゆっくりとした速さで北北東へ進んでいます。

中心の気圧は935ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートル、最大瞬間風速は70メートルで、中心から半径200キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。

 


 

 羽越水害から50年のシリーズ、白川ダムの記事を掲載予定でしたが、急きょ台風18号の記事になってしまいました。

 今夜、当初予定した白川ダムの写真や、過去のブログをUPしますので、どうぞお楽しみに!

 

~ 

   ブログをご覧いただき、ありがとうございました。 (*^-^*)    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東北中央道・福島-米沢間、11月4日に開通

2017-09-14 21:00:48 | ニュース

 今朝の新聞の見出しを読んで驚いた。米沢新聞の一面トップに高速道の開通日が載った。4・5年前から平成29年度中の開通予定と公式発表されていたので、雪が消えた来年3月末当たりが開通日と思っていたら、嬉しい誤算となった。

 ※ 以下にやまがたニュースオンラインの記事を、原文のまま掲載しています。

 


 

  東北中央道・福島-米沢間、11月4日に開通 無料区間、約40分に短縮     

   2017年09月14日 07:25       写真の手前にあるのは米沢北IC(インターチェンジ)     

東北中央自動車道・福島―米沢北間の開通日が11月4日に決まり、工事が大詰めを迎えている(手前は米沢北IC)=米沢市 国土交通省は13日、東北中央自動車道の福島大笹生インターチェンジ(IC、福島市)―米沢北IC(米沢市)間(延長35.6キロ)を11月4日に開通すると発表した。無料通行区間で、米沢市から福島市までの所要時間は従来の約1時間から約40分に短縮される。本県と関東方面を結ぶ新たな大動脈で、冬期間の安全通行に加え観光交流、産業振興が期待される。

  福島大笹生―米沢北間は暫定2車線の開通となり、幅員は片側3.5メートル。1998年度に日本道路公団が事業着手し、2003年度に事業を引き継いだ同省が整備を進めてきた。総事業費は1883億円。

 道路トンネルとしては東北一の長さとなる栗子トンネル(8972メートル)などにより、急勾配や急カーブを回避した構造で、安全性の確保や所要時間の短縮を実現する。現在は舗装工事、防護柵や標識の設置など詰めの作業が行われている。この区間の開通により、本県の高速道路供用率は60%から66%に向上する。

 開通に向け、整備効果を生かすための準備も進められてきた。県は高速道路へのアクセス強化を図るため、追加ICとなる米沢中央ICと、接続する県道を整備している。米沢市などは、18年春のオープンを目指して米沢中央IC近くに「道の駅米沢」を建設している。地元製品の販路拡大や企業立地、交流人口の増加などが期待される。

 東北中央児童書道 地元・米沢市からは喜びの声が上がった。中川勝市長は「全国の地域と高速道路で接続されることは企業の進出、物流量の増加などに加えて、観光客の誘致など、経済の活性化が見込まれる。開通がもたらす効果を市の発展につなげられるよう全力で取り組む」、吉野徹米沢商工会議所会頭は「人やモノの流れが大きく変わる開通を、新しい米沢を指向する千載一遇のチャンスと捉える」とそれぞれコメントした。

 東北中央道では、大石田村山―尾花沢間も本年度中の開通を予定し、18年度には南陽高畠―山形上山間と東根―東根北間が開通見込みとなっている。着実に整備が図られ、未事業化区間は金山―金山北間を残すのみとなった。

待望の県南側玄関口
 吉村美栄子知事の話 今回の開通区間は、県民を挙げて待ち望んでいた本県南側の玄関口で、物流の効率化や観光交流の促進など「やまがた創生」の実現につながると期待している。県として米沢中央ICと、ICアクセス道路の整備を進め、来春にオープンを予定する「道の駅米沢」の整備に取り組む。

 



 

国土交通省 東北地方整備局 山形河川国道事務所   URL http://www.thr.mlit.go.jp/yamagata/ クリックするとホームページが開きます。

 

  そのホームページに、高速道路開通の記者発表資料が載っていました。詳細は、以下のpdfファイルをご覧下さい。

        http://www.thr.mlit.go.jp/bumon/kisya/kisyah/images/67336_1.pdf

 

 

                             ブログをご覧いただき、ありがとうございました  

     ★ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ にほんブログ村         ブログランキング 

         「ポチッ!」        思いがけないブログに巡り合うことが出来ます。         「ポチッ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

羽越水害から50年(1); 米沢で初の慰霊祭

2017-09-05 18:50:26 | ニュース

 羽越水害から50年、米沢で開かれた慰霊祭が、やまがたニュースオンラインに載った。知り合いの人達もNHKの山形版のニュース映像に出て来た。

 以下、原文のまま掲載しています。

 


 

 教訓語り継ぐ使命胸に 羽越水害50年、米沢で初の慰霊祭
                             
2017年09月04日 08:24

 本県内陸部を中心に甚大な被害をもたらした羽越水害から50年の節目を迎え、4人が犠牲になった米沢市芳泉町の最上川に架かる松川新大橋で3日、慰霊祭が行われた。「若い世代に災害の教訓を語り継ごう」と地元町内会が初めて開催した。市民らが犠牲者の冥福を祈るとともに、惨事の記憶を風化させぬよう、供養塔に手を合わせた。 本県内陸部を中心に甚大な被害をもたらした羽越水害から50年の節目を迎え、4人が犠牲になった米沢市芳泉町の最上川に架かる松川新大橋で3日、慰霊祭が行われた。「若い世代に災害の教訓を語り継ごう」と地元町内会が初めて開催した。市民らが犠牲者の冥福を祈るとともに、惨事の記憶を風化させぬよう、供養塔に手を合わせた。

 羽越水害は1967(昭和42)年8月28日から翌29日にかけて発生し、大雨の影響で最上川や荒川水系の流域各地で河川の氾濫などが相次いだ。県内だけで死者は8人を数え、市内では先代の橋で警戒に当たっていた地元の消防団員4人が橋ごと濁流にのみ込まれ、いずれも命を落とした。

 遺族をはじめ、県、市、町内会の防災関係者、地元住民ら計約80人が慰霊祭に参列した。同町内会の住民で組織する実行委員会の後藤謙一委員長が「遺族にとって癒やされることのない半世紀だっただろう。教訓を地域防災に役立てることが残された者の使命だ」とあいさつし、中川勝市長らが追悼の言葉を述べた。

 中学2年時、父二男さん=当時(44)=を亡くした名古屋三男さん(64)=同市芳泉町=は遺族を代表して体験談を語った[上の写真]。仲間の消防団員に呼ばれ、足早に橋に向かう父の背中が「最後の姿」になった。「(二男さんが)流された」との一報を受け「何かの間違いであってほしい」と願ったといい、当時の自分と同い年になった孫に「ありのままを伝えたい。あの惨事を風化させないことが災害への一番の備えだ」と訴えた。 
 

  ~ 

     ブログをご覧いただき、ありがとうございました  

     ★ のサイボバーのランキングボタンクリックしてみて下さい 

    ポチッ!」        思いがけないブログに巡り合うことが出来ます。         ポチッ!」  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迷走・長寿台風5号日本の本土横断さらに縦断

2017-08-09 12:01:02 | ニュース

  6日九州南部に上陸した台風5号は、その後四国・近畿・中部と列島を横断し、さらに日本海に向けて縦断し、各地に大きな被害をもたらした。


  ※  NHK NEWSWEB   朝6時の記事より

 台風5号は温帯低気圧に 引き続き土砂災害などに警戒を

 台風5号は午前3時に東北の日本海側の沖合で温帯低気圧に変わりましたが、東北や新潟県などでは9日昼すぎにかけて断続的に激しい雨が降るおそれがあります。これまでの雨で地盤が緩んでいる地域があり、気象庁は、引き続き土砂災害などに警戒するよう呼びかけています。 



 

 6日からの台風の進路を記載しています。

 なお、そこに至るまで、小笠原諸島付近で発生後長期間日本の南海上を迷走した。その後強い勢力を保ったまま日本本土を直撃した。

 

強い台風5号は鹿児島県の種子島・屋久島地方などを暴風域に巻き込みながらゆっくりと進んでいて、猛烈な雨や風に引き続き警戒が必要です。台風は6日の日中には九州にかなり接近する見込みで、九州を中心に7日にかけて西日本の各地で大雨となるおそれがあり、気象庁は早めの避難などの対策を進めるよう呼びかけています。

気象庁の発表によりますと、強い台風5号は午前5時には鹿児島県の屋久島付近をゆっくりとした速さで東北東へ進んでいると見られます。


 

8月7日 14時02分

台風5号は、この時間、近畿にかなり接近していてまもなく上陸する見込みです。近畿や四国、東海を中心に局地的に猛烈な雨が降って大雨となるおそれがあり、土砂災害や川の急な増水、暴風などに警戒し、避難などの対策を早めに進めてください。

気象庁の発表によりますと、台風5号は、午後3時には和歌山市の南西40キロの海上を1時間に20キロの速さで北東へ進んでいると見られます。中心の気圧は970ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートルで、中心から半径90キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。この時間、高知県と徳島県、香川県、大阪府、奈良県、和歌山県、兵庫県、三重県が暴風域に入っています。台風は近畿にかなり接近していて、まもなく上陸する見込みです。

8日昼までの24時間に降る雨の量はいずれも多いところで、和歌山県と奈良県、三重県、静岡県で400ミリ、兵庫県と京都府、愛知県、岐阜県、山梨県、それに北陸で300ミリ、関東北部と長野県、滋賀県で250ミリ、愛媛県と徳島県、大阪府で200ミリ、中国地方と東北で150ミリと予想されています。
さらに8日は東北などでも雨が強まるおそれがあり、8日昼から9日の昼までにはいずれも多いところで、関東甲信と北陸、東北で200ミリから300ミリの雨が降ると予想されています。


 

台風5号 局地的に猛烈な雨のおそれ 警戒を

台風5号は、滋賀県米原市付近を北よりに進んでいると見られ、台風の中心に近い場所では、非常に激しい雨が降っています。これから近畿や東日本を中心に局地的に1時間に80ミリの猛烈な雨が降るおそれがあり、土砂災害や川の氾濫、低い土地の浸水に厳重に警戒し、山沿いや川沿いに住む人などは安全な場所で避難を続けてください。

気象庁の発表によりますと、台風5号は、午後3時半ごろ和歌山県北部に上陸したあと、午後11時には、滋賀県米原市付近を1時間に25キロの速さで北北東へ進んでいると見られます。


 

台風5号 北陸や東北 非常に激しい雨のおそれ

5号は新潟県沖を北東へ進んでいて、北陸や東北では、このあとも局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあります。これまでの大雨で土砂災害の危険性が高まっているところがあり、避難勧告などが出ている地域では、安全が確認されるまでは避難を続けてください。

気象庁の発表によりますと、台風5号は、午後4時には新潟県佐渡市の南西30キロの海上をゆっくりとした速さで北東へ進んでいると見られます。中心の気圧は985ヘクトパスカル、最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートルで、中心の南東側440キロ以内と北西側220キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いています。

この時間、北陸や新潟県に発達した雨雲が流れ込んでいて、午後3時までの1時間には、国土交通省が新潟県加茂市に設置した雨量計で30ミリの激しい雨を観測しました。

~ 

    ブログをご覧いただき、ありがとうございました。 (*^-^*)    

  ★ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ にほんブログ村         ブログランキング 

          「ポチッ!」        思いがけないブログに巡り合うことが出来ます。         「ポチッ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加