みちのくの風の旅人 [ 愛と義の街(上杉の城下町)から情報を発信中 ]

米沢・山形・東北の自然や文化・風土を季節の便りとして届けています。HP[新・天空の流れ雲]と合わせてご覧ください。

5月最後の日曜日

2011-05-30 23:26:55 | 米沢の自然と文化

 きのうは、雨の日曜日でした。夕方久しぶりに小雨の中散歩しました。田植えも終わり、もう時期サクランボの季節になります。1cm弱の青い実を付けていました。

  Cimg4935  Cimg4930

 

コメント

twitterブログパーツ確認

2011-05-21 13:21:31 | ブログ

 ブログにツイッターボタンの設置を試みてみました。最近、HPやブログにツイッターボタンが目に付くようになり、何とかしようといろいろと調べ、ようやくここまでたどり着いたところです。

 さて、ブログと同様、3.11大震災をきっかけにツイッターを始めました。3月のガソリン不足の際、身近な情報を得るのに大変役立ちました。ただし、パケット代が以前の数十倍にふえ、携帯の使用料金の請求に目を疑いました。直ちに、契約内容を見直し、5月には再計算による減額措置により1万円ほどマイナスとなり胸をなで下ろしました。今でも時々米沢でつぶやいています。ユーザー名は「 mitinoku_jin 」 です。ツイッターの検索欄にコピー貼り付けし、見つけ出して下さい。

コメント

みちのくの春(その4)

2011-05-09 17:11:59 | 北国山形の春夏秋冬

 米沢市内のさくらは散りましたが、遅れてりんごの花が満開の五月晴れの一日になりました。サティ屋上の駐車場と塩井付近からの写真を載せました。北東に蔵王連峰(左下)、東に栗子山、南に吾妻連峰(右上)、斜平山、西に真っ白な飯豊山(左上)、北に祝瓶山、朝日岳(右下)、頭ひとつの月山。鳥海山を除き山形県内の著名な山の大部分を一望できます。

 なお、これらの写真は、GoogleのPicasa3[つい最近始めたばかりですが・・・]でWebに公開しています。

 一部に追加加筆した改訂版になっています。

  Cimg4872_2   Cimg4862_2

                   

                   

 

   

                                       

Cimg4868_2Cimg4884_2

コメント

みちのくの春(その3)

2011-05-05 00:47:49 | 北国山形の春夏秋冬
 
 

 今年は大雪のためさくらの開花が遅れ、5年振りにゴールデンウィークに花見が出来る絶好の年になりました。大震災があったので、今年の春はずっと記憶に残りそうです。長井の久保桜や最上川堤防のさくらを見る度に、半世紀前の小学校の遠足のことを思い出します。10年以上前からさくらの写真を撮り続けてきましたが、特に5年前デジカメを買ってからは、撮る写真の枚数が増えました。ところが今年は、5日前から急に右足の太もも付近が痛み出し、整形外科医院に通院することになり、アクセルペダルを踏むにも痛むので、写真は1/Cimg0856_25程度に減ってしまいました。気持ちはまだ40代のつもりでも、残念ながら体は正直で50代半ばに確実になっていることに気付かされていまいます。来年こそは、満足のいく写真をたくさん撮りたいので体調の管理に気を付けたいと考えています。

 

 

 これまでに撮り貯めたお気に入りの写真を数枚載せました。なお、写真データはオリジナル写真を圧縮しているので、最近の日付に入れ替わっています。

 

 Cimg1811Cimg1814 Cimg1904

 

 

 

 

 

Cimg3476       

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3511

コメント