みちのくの風の旅人 [ 愛と義の街(上杉の城下町)から情報を発信中 ]

米沢・山形・東北の自然や文化・風土を季節の便りとして届けています。HP[新・天空の流れ雲]と合わせてご覧ください。

庄内の旅2016 - 8月 ~ 4:鶴岡市周辺(致道博物館) ~

2016-09-08 06:02:52 | 旅行記

酒田市内のビジネスホテルを鶴岡に向けて出発したのは、8月28日の8時半頃だった。

高速道路を走ってから、鶴岡インターチェンジを下り、鶴岡市内の致道博物館に到着した時には9時を過ぎていた。

日曜日の朝と言うこともあって、道路は空いていて、致道博物館の見学者の一番乗りとなった。

受付で入場券を購入してから、最初に旧西田川郡役所を見学した。次に、美術展覧会上で、菅野矢一展を見学した。写真撮影は禁止されていたので、出口の所で1枚だけ許可をもらって撮影した。

旧鶴岡警察署庁舎は保存修理中で見学出来なかった。その後、民具の蔵、田麦俣の多層民家や酒井氏庭園を回って、約1時間程度を致道博物館で過ごした。

※ 以下、数行の文章と右のポスターの写真は致道博物館の
   ホームページから引用しています。

没 後25年 洋画家 菅野矢一展

8月27日(土)〜9月28日(水)
明治40年山形市生まれの洋画家。一水会・日展で活躍し、
日展評議員、日本芸術院会員。
平成3年逝去。山形美術館ほか出品。

観覧料 一般700円 学生380円 小中学生280円
    団体(一般600円 学生350円 小中学生200円)

※構内すべての施設を見学できます。

※  一水会ホームページから引用   http://www.issuikai.org/about/deceased/01.html

物故芸術院会員・運営委員プロフィール

菅 野  矢 一

• 1907(明治40)山形県に生れる。
  • 1941(昭和16)第5回一水会展に「K子」が初入選。
  • 1947(昭和40)第1回美術団体連合展に「少女」出品。
  • 1953(昭和28)渡仏、アカデミー・グランド・ショーミェールでエドアール・ゴエルグ、アントニ・クラーベの指導を受ける。
  • 1956(昭和31)選抜秀作美術展(朝日新聞)に出品。
  • 1960(昭和35)一水会委員に推挙。
  • 1962(昭和37)「山脈」(一水会展出品)が文部省買上げ。
  • 1964(昭和39)現代日本美術展に「北の海」出品。
  • 1977(昭和52)一水会常任委員に推挙。
  • 1979(昭和54)日展文部大臣賞を受ける。
  • 1982(昭和57)日本芸術院賞を受ける。
  • 1984(昭和59)勲四等旭日中綬章を受ける。
  • 1986(昭和61)日本芸術院会員に就任。
  • 1991(平成3)6月没。享年83歳。

「長江暮色」  菅野矢一

午前11時前、鶴岡インターチェンジ近くの庄内観光物産館に立ち寄った。沢山の人出だった。24時間テレビの庄内地方の中継拠点になっていたせいらしい。名前は忘れたが、テレビでよく見るYBCテレビのアナウンサーも見かけた。

※ 致道博物館内の明治時代の郡役所の建物は、長井にある同様の建物よりひと回り装飾が立派に見えた。

参考までに、2年前の記事を抜粋してUPしています。

全ての記事をご覧になるには、下のタイトルをクリックして下さい。

[ 旧様式のブログ記事を現在のgooブログに移管したため不完全な部分もあります。 ]

まちめぐり美術館 in 長井~その1~   2014-09-04 08:39:51 | まち歩き

※ 昨年4月、鶴岡市に出掛けた時のブログ記事の一部を掲載しています。

みちのくの春2015 ~ 鶴岡市小真木原と大山公園 ~

2015-04-21 08:47:18 | 花(さくら・季節の花々)

18日土曜日は花見日和になった。米沢から国道287号線を約70km北上し、西川ICから高速に乗った。途中で昼食休憩も含めてゆっくりと4回も休憩したので、鶴岡の小真木原総合運動公園に到着したのは午後2時過ぎだった。

加茂水族館 クラゲドリーム館  2015-04-21 23:24:53 | 旅行記

19日日曜日の朝は、湯浜温泉のホテルで迎えた。ホテルから海岸線を車で約10分、9時半過ぎに加茂水族館の駐車場に到着した。昨年6月1日新装オープンしてから、初めての見学だった。5・6年前鶴岡に出張した時、古い水族館を見学したことがあたが、今回は見学者の多さに驚いてしまった。まだ10時前だというのに、海岸側の臨時駐車場には次々と車が入って来ていた。車からは200m弱歩いて、ようやく入館することが出来た。

ペンギンパレード  加茂水族館では2人の孫と、まだお腹の中にいた3人目の孫のためにお土産を買った。ペンギン姉妹のいとこに当たるので、可愛い子ガメのぬいぐるみを選んだ。今月上旬無事産まれ、我が家は4世代の大家族がさらに大きくなって、賑わっている。

~

ブログをご覧いただき、ありがとうございました。

★  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ にほんブログ村      ブログランキング

コメントがございましたら、右下コメントクリックして下さい。

「風の旅人」の知り合いの方は、以下の様なニックネームで結構です。
          例:鉄人287号さん 桜づつみさん あやめさん  花沢のABちゃん  里山の会長  白兎のケンさん
            大分生まれの栄ちゃん 36のK1さん Mルイくぼさん 田豊歌〇さん  ミーちゃん ハル風さん