愛しのエトワール

うたのおねえさん、はいだしょうこさんを全力でとことん気の済むまで応援する日々を綴るブログです。

池田城跡公園

2019-10-18 | 日記
8月某日

阪急宝塚線に乗って大阪・北摂の池田市に来ました。池田城跡公園です。

もともとは当地の国人の池田氏の居城。信長の時代には荒木村重の支配地となったが、村重は拠点を伊丹に移したため廃城となった。とくに当時の城の遺構は残っていない。城跡を感じさせる公園とのことである。

空堀に架かる橋を渡って入城。

天守閣風の休憩展望舎。いいね。日本庭園とよく合っていると思わないか。

もともとはこんな感じだったみたい。

展望舎から五月山方向の眺め。公園はきれいに整備されており、この日行ったときのように暑くなければ素晴らしく居心地の良い公園である。

空堀から主郭に通じる橋を見たところ。戦国の山城っぽい。

公園からちょっと歩いたところにある池田歴史民俗資料館(無料)に詳細な展示がしてある。

フェリーきたきゅうしゅうⅡ

2019-10-17 | 日記
10月14日

九州からの帰りには夜行フェリーを利用することにした。五月連休の九州旅行でも利用しており、だいたいの様子はわかっている。名門大洋フェリーの上り便には新門司港17:00発(小倉駅送迎バス15:40発)の1便と同19:50発(同18:40発)の2便がある。今回も遅い出発の2便を利用した。観光で来ていて3時間余分に遊べる差は大きい。福岡ではキャナルシティや福岡城のあたりをぷらぷらしてたよ。

「フェリーきたきゅうしゅうⅡ」。前回は行きが「フェリーふくおかⅡ」、帰りが「フェリーおおさかⅡ」であった。「おおさか」と同型の船で名門大洋の最大の新造フェリーである。まだピカピカで新しいので極めて快適な居心地である。

共用スペースの様子からすると、前回の五月連休と違って今回はけっこうすいていたようだ。晩めしは送迎バスの時間待ちで小倉駅前をぷらぷらしていたときに見つけたほか弁屋の弁当を持ち込みにした。この日はレストランも混んでなかったし、レストランを使っても良かったな。

二等相部屋(エコノミー)にしたよ。私の価値観では船旅はこの一択である。前回の旅行ではこれができなかったからな。画像のように、定員20名の相部屋になる。新造船になってエコノミーは2部屋だけになったようだ。コスパに優れた二等寝台(ツーリスト)の需要が多いことによるものだろう。料金は6700円のネット予約割引(2割引)で5360円。これが1便利用だと3割引で3980円と激安になる。

リュックを掛けてるところが私の場所で予約のときに指定する。この日は空いていたが、となりも埋まっているとちょっと気になるのかもしれないな。一人当たりのスペースは70×180くらいか。棚もあるし、コンセントもある。

翌朝8時半、大阪南港フェリーターミナルに到着。安く移動する手段としては夜行バスという選択肢もあるが、完全に横になって眠れるという快適さで夜行フェリーに勝るものはないのだよ。

ピーチ乗り方

2019-10-16 | 日記
LCCのピーチ。この日曜に福岡に行くのに使った。ピーチは昨年に鹿児島に行ったときに使ったのが初めてでこれで2回目。

ピーチはネットで予約する。いろんな運賃タイプがあるが、ほとんどの人は少しでも安く済ませるためにピーチを選ぶわけであるから、迷わずいちばん安いシンプルピーチを選ぼう。予約の際に受託手荷物、保険、座席指定などオプションの選択肢が出てくるが、無視してスキップする。手荷物は機内持込サイズ1個と小さなショルダーくらいなら持込可になっている。1、2泊の旅行ならこれで収まるはず。保険は人それぞれだろうが、座席に関してはどうせ乗っても1時間程度だから席なんてどこだっていい。予約の際に注意したい点は支払金額には運賃にプラスしてわけのわからない手数料が加算されるところ。今回乗った関空福岡便では運賃8690円に空港使用料410円、支払手数料580円が加算され9680円であった。連休中でちょっと高いのかなと感じたが、ANAやJALと比べたら5千円くらいは節約できたんかな。当日泊まった久留米のビジネスホテルが5千円だったから、ホテル代が浮いたことになる。

空港には上の画像の旅程表をプリントして持って行くだけ。関空ではピーチの乗り場は第2ターミナルになる。関西空港駅(JR、南海)から第2ターミナルに行くための無料連絡バス(所要5,6分)が5分おきくらいに出ている。

第2ターミナルの国内線のところへ。ANAやJALだとカードを持って検査場に行くだけであるが、ピーチは先に自動チェックイン機でチェックインする必要がある。

読み取り機に旅程表のQRコードを読ませるだけで完了。搭乗券が出てくる。事前に座席指定してなくても、この時点で勝手に指定される。あとは搭乗券を持って検査場に行くだけ。

検査場を通過したら待合室で搭乗開始の案内を待つ。

搭乗開始。乗る飛行機まで歩く。

座席が狭いだよ。見ての通り膝が当たっている。前のやつがリクライニングしようとしたらしばいたるからな。もう膝が当たってるちゅうねん。まあ1時間程度の辛抱である。あと、ピーチではドリンクサービスなんかもないよ。男なら必要ないがブランケットなんかもないよ。

シャーロック九州公演

2019-10-15 | 2019年出演記録
10月13日(日)

はいだしょうこさんが出演される「愛と哀しみのシャーロック・ホームズ」福岡公演を見に行きます。関空からピーチに乗ります。今回は連休中だったこともありまして、驚くほど安くはなかったですね。片道9千いくら。

福岡空港に到着。ここから地下鉄、西鉄で久留米に向かいます。福岡空港は街なかに近くて便利ですね。

西鉄久留米駅から商店街をてくてく歩いて今日のホールの久留米シティプラザに到着。大きな施設でした。

9月1日の東京公演から始まって今日の福岡公演の大千秋楽で全日程が終了します。しょうこファンで東京、大阪、福岡と見に行ったのは私くらいでしょう。ちょっと自慢させてくださいな。今日の座席は4階席。オペラ劇場のような天井が高いホールでして、ステージからの距離はそんなにないのですが、上からステージを見下ろす感じでした。

ここもロビー花の制限はなかったようでスタンド花がいくらか並んでました。

しょうこちゃんへのお花も。ここの番組にはレギュラー出演者のようによく出てましたからね。

千秋楽ではアドリブなのかわかりませんが、しょうこちゃん、アリス嬢のセリフを何カ所か変えてましたね。そして、ハドスン夫人が自分が焼いたスコーンの大きさを手振りで示すところ。この日は巨大スコーンの上にソフトクリーム(生クリームか)のくるくるが乗っかっている手振りが加えられていました。これはアドリブでしょう。こんなのあの人にしか考えつかないですから。

出待ちの光景。めっちゃおる。50人以上はいますね。ここが楽屋口。でもここは車が入って来れないけど、ここで待っててもいいのでしょうか。聞こえてきた周囲の話しでは、ここでは地下の駐車場に下りるエレベーターに乗るところがガラス扉越しに見えるらしいのです(外に出てくることも)。そして地下駐車場の出口に移動するというのがここでの出待ちの手順らしい。終演1時間後くらいに、柿澤、アリス嬢が出てきて、外に軽く手を振ってエレベーターに乗ったら、ほとんど人が車の出口に一斉に移動。あれだけいた人が私と舞台ファンらしき二人だけになってしまいました。その後、しょうこちゃんも出てきて、すぐに私も車の出口に向かいました。窓は開けてくれましたが停車はできないところですのでそのまま行ってしまいました。私がいたことはわかったでしょう。

名門大洋フェリー

2019-10-14 | 日記
10月14日(月祝)
ちょっとした用事がありまして九州に行っておりました。ただいま帰途です。

帰りは夜行フェリーです。私が船に乗りたいってのがあったから。しかもフェリーは安いのである。