愛しのエトワール

うたのおねえさん、はいだしょうこさんを全力でとことん気の済むまで応援する日々を綴るブログです。

リーデンローズ報告

2019-05-31 | コンサート
5月12日(日)
はいだしょうこさん出演のコンサートを見に行きました。

なんばOCATから近鉄高速バスに乗って広島県の福山に向かいます。高速バスのほうが新幹線よりも料金がはるかに安いのですよ。

ポイントカードをもらいました。10回乗ると1回分タダで乗せてもらえるんだって。つまりは5往復すればいいってことですな。

福山駅に着きました。所要4時間ほど。うちサービスエリアで15分の休憩が2回あるんで楽勝ですよ。

ばらのまち福山。1週間後には福山最大のイベント「ばら祭」があるそうですが、駅前はすでに咲きまくりとなっています。香りがすごいのよ。

ホールに行く前に駅のすぐそばの福山城に行きました。おそらく日本でいちばん駅近の天守閣なんじゃないかな。今回は日曜月曜の一泊二日の遠征なんですが、月曜は休館日なんで今日のうちに行っておかないとだめなんよ。

本日のホールのリーデンローズに到着。ホールの名称もばらです。駅から歩いて行きました。歩いてる途中も街路のばらが途切れることがないのよ。

こんなバナーを出してるホールは初めて見ました。はいだしょうこさんはここのホールには2013年の「はいだしょうこwithいとうまゆファミリーコンサート(2013/11/2)」で来ています。

すごい立派なホールでした。おっと、これはグレートコメット? 大ホールは3階席まであり2000席と大きいです。ニュースでは2回で3800人となってましたから、ほぼ満席ということですね。

ポスターのデザインは新しくしないんだね。私はチラシと半券は取っておくことにしてますから、チラシはできれば新しいのにしてほしかったな。

開演。
1. ぼよよん行進曲(KSK、ガラピコぷ~)
おや?オープニングが昨年度のバージョンと同じですね。衣装は新しくなりました。エスニックな配色?男の私にはうまく説明しにくいんですよ。ですので、画像を載せます。黄色が鮮やかで似合ってますね。いいですよ。ところで、けんたろうお兄さんって福山出身なんだってね。

(※中国新聞デジタル、2019/5/13記事より転載)スニーカーの靴紐が黄色なんで黄色系の衣装になりますか。柄は花柄です。
2. ミライクルクル(KSK、ガラピコぷ~)
新曲です。前は「カオカオカ~オ」だったところ。メーメーに振り付けを憶えなきゃと書いてたのがこれですね。ほかにも新曲が何曲かあるんでしょう。
3. 地球ぴょんぴょん(KSK)
前と同じです。それと次のガラピコぷ~コーナーの前ふりも同じなんですよ。
4. なないろのしゃぼんだま(KSK)
ほら、同じだ。

[ガラピコぷ~コーナー(しずく星バンド)]
5. ゴロプポジャカジャカ(ガラピコぷ~)
6. あーお、あーお、曲名不明(チョロミー)
7. へい!タンブリン(ガラピコぷ~)
8. キッチンオーケストラ(ガラピコぷ~)
9. 手をたたきましょう(ガラピコぷ~)
10. わをつくろう(ガラピコぷ~)

ここも昨年度と同じセットとなりました。となると、次のKSKコーナーも同様の流れとなるでしょう。
[KSKコーナー(ミュージカル仕立て)]
11. きらきらきらりん・みゅーじかる(KSK)
12. 流れ星(しょうこ)
13. ドラネコロックンロール(けんたろう)
14. いっしょにつくったら(けんたろう、しょうこ)
15. 輝く未来(けんたろう、しょうこ)

今のところ分かっているのでは今年度のKSKはここを入れて2回だけでしょ。今年度は公演回数が少ないからあえてプログラムを変えてないのかもしれませんね。

16. ヤッホ・ホー(ガラピコぷ~)
前は「ヤッホホー」はこのあとのKSの客席下りの曲でした。客席下りのときが新曲になるのかも。
17. てをたたこ(ガラピコぷ~)
18. 新曲(KSK、ガラピコぷ~)

すみません。忘れました。いつもサビの歌詞の一部を記憶しておいて、あとから検索することにしてるのですが、その日のうちは憶えてたんですけど、一晩寝たらすっかり忘れてしまいました。たぶんこれだったなというのはあるんですけど、確信が持てないので。しょうこちゃんは衣装替えしています。白地に羽根の飾りの柄。メーメーブログに出ています。これもいいでしょ。後ろのリボン結びが可愛いんだ。
19. 忘れた(けんたろう、しょうこ)
すみません。体操コーナー前の客席下りの曲。定番曲だったのですが、一晩寝てしまったら、あれ?なんだったかな、となってしまいました。しょうこちゃんの衣装の柄を確認することに頭がいってしまってたから。定番なので憶えるまでもないと過信してました。これも確信がないので。
20. からだダンダン(けいじ)
「ブンバボーン」だったところが新しくなりました。今のところ、むむむと言った印象。でも、前の子どもたちは喜んでやってましたんで、人気があるのでしょう。
21. Say!good-bye~明日をみつめて~
フィナーレも今までと同じでした。新年度バージョン、大きく変わったところはなかったですけど、私の場合はしょうこちゃんのステージを見たくて行っているので内容はなんだっていいんですよ。もう十数回も同じものを見に行ってるわけですからね。


毎年恒例の「童謡こどもの歌コンクール」。はいだしょうこさんは今年もコンクールの応援サポーターとグランプリ大会の総合司会を担当されます。

グランプリ大会は司会担当だけになってますので私は行きません。

出待ちの光景。この裏が楽屋口になります。おじさん一人だと恥ずかしいので出来ません。終演1時間後に覗いてみて、ほかに何人か待っている人がいればいいんですけどね。前週に北九州にも行ったことを報告したいということもありまして、今日は出待ちはしたいところです。ありがたいことに1組のファンが待っておられました。よし、便乗しよう。1時間後にお兄さん二人が出てこられてから、しばらく時間があいたので、ちょっと不安だったのではないでしょうか。ここは出待ちに慣れている私が「もうすぐですよ」とお声がけしようか迷ったのですが、私を知らない人から見れば、私は一人で出待ちをしている普通に怪しいおじさんですので遠慮しておきました。しょうこちゃんのお出ましは終演1時間半後くらい。お兄さんより1本あとの新幹線だったのでしょう。ノースリーブの涼しげなワンピースの格好でした。ここの速報で書きましたけども、ミュージカルコーナーが好評だったので、今年度のプログラムは前回とほとんど変わってないとお聞きしました。毎回アンケートを取ってますから、その結果でしょうね。それと、「北九州で前に座ってらっしゃるの見つけましたよ」と嬉しいお言葉も。目が合わなかったんだけど見ているんだねえ。

おまけ

福山ラーメン。ひさしぶりに外でラーメン食べましたわ。ちなみにはいだしょうこさんが好きな食べ物は醤油ラーメンである。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガラピコぷ~がやってきた広... | トップ | フェリー旅 »

コメントを投稿

コンサート」カテゴリの最新記事