愛しのエトワール

うたのおねえさん、はいだしょうこさんを全力でとことん気の済むまで応援する日々を綴るブログです。

アドベンチャーの続き

2014-04-07 | 日記

さっきの昼食場所が行程の半分の位置。そこから少し歩いて四国山展望台。
マップを見ると標高は250くらいのようです。ハルカスのほうが高いやん。

ここからの眺めは最高だね。おお、淡路島が見える。
見えてるところ、紀淡海峡は瀬戸内海国立公園なんだよ。

いいところだけど遠いからもう行くことはないでしょう。

もう山道はおしまい。あとは前に見えてる海に向かって歩きます。ここからが遠かった。
左の駐車場になんかおるで。

アドベンチャーにおいて野生動物との遭遇は必須のプロットである。

うかつに近寄れないな。シカと違ってサルは襲ってくるかもしれないからね。

山の桜。

桜ももうおしまいだね。今年は咲き始めから満開まで早かった。

ふもとまで下りてきました。国民休暇村というところ、国立公園にあるやつね。
ふう、1時間かかったわ。ゴールまであと40分は歩かないと。そろそろ足がやばくなってきた。

海岸沿いを歩いています。だいぶ疲れてきてたから、ここもきつかった。

今日のハイキングのゴール、加太淡嶋神社に到着。

踏破距離14.2キロ、時間4時間半。スタートしたのが遅かったからあわただしかったです。

たくさんの人形がある神社として有名なんですよ。

社殿の周りに2万体以上あると言われています。画像は一部だからね。
日本人形、雛人形はもとより、フランス人形から干支の置物や熊が鮭くわえてるのまでなんでもあります。

ジャンル別にわけてあるみたいです。

ここは温泉もあるんですよね。また行ってもいいな。

神社から20分歩いて南海の支線の加太駅に到着。
「南海レトロ路線を繋ぐ」がテーマだから、ここが本当のゴール。

南海加太線で和歌山まで行って南海本線に乗換。腹へったから駅の立ち食いできつねうどんを食す。

帰りもサザンで帰ります。

うどんだけじゃ物足りないのでサンドなどを。

物足りないな。お菓子があったんやわ。しっとりケーキってうまいよね。完食。

そや、マチルダを読まなあかんかった。
帰宅は6時過ぎとなりました。疲れたから、夕食はいらんわ。

スノウのアドベンチャーシリーズ

2014-04-07 | 日記
数年前からアドベンチャー(ただのハイキング)を趣味にしています。
初日の出からぜんぜん行ってなかったですな。ほかの趣味もあったり、天候がよくなかったりしたせいです。
久しく行ってなかったので足のぐあいも快調。違和感はありますが痛みはなくなっています。
おおかた1年かかりましたな。これで思うぞんぶん歩き回れるわ。

今日はちょっと遠くへ、和歌山方面に行きますよ。南海特急サザンに乗ります。
乗ってるのは40分ほどですが指定席に乗るとグリーン並みで快適です。すでにアドベンチャーじゃなくなってる。

南海の支線の多奈川線に乗り換えて、多奈川駅というところで下車。
大阪府の最南端の岬町というところ。はじめて行きましたわ。

いつもの南海のハイキングイベントですよ。
今日は大阪と和歌山の県境の山を越えるルート。遠いからこんな機会じゃないと行くことはまずないでしょうな。

スポーツクラブのインストラクターの指導で準備体操。参加者は比較的年齢層が高いから。
この日は風が強くて寒かったんですよ。1時間ほど前は雨が降ってたりで天候も不安定。
どういう格好にするか迷いました。天候が荒れれば冬の格好じゃないといけないし、晴れれば暑くなるしで。

気温は9度の表示がありましたが、風が強いので体感ではもっと寒いです。
病み上がりみたいなもんなんでゆっくり歩くことにします。

急に激しい雨が!
民家の軒下を借りて、ウィンドブレーカーから荒天用の防風ジャケットに着替えます。
防風ジャケットはかさばるけどレインウェアより強力なんですよ。ほぼ無敵。

雨は上がり晴れてきました。林道を登っています。

登山道に入りました。雨でぬかるんでいてぐちゃぐちゃです。
晴れると暑くなるんだよね。全部脱いで長袖シャツ1枚になってますよ。

最初のピーク、標高は300ないらしいんだけどね。いい眺めじゃないの。

府県の境となる稜線を歩いて次のピークへ向かいます。
今日のような花散らしが吹くと桜の季節は終わり、山ではミツバツツジが咲き始める。

和歌山県側は和歌山市森林公園になっています。その山頂広場が昼食場所。

私も食べましょうか。駅前の食品スーパーで買った食糧。おにぎりと揚げギョウザ。
晴れてるけど、ここは吹きっさらしでめちゃ寒い。10分ほどで撤収。

(以下、続くかも)