M's World

食と酒にまつわるエトセトラ

出石皿そば

2009年02月22日 | グルメ
出石皿そば
出石皿そば
竹野でカニをたらふく食べた翌日、出石で「皿そば」を食べました。地元出身の友人のおすすめ!『甚兵衛』です。お昼過ぎということもありお客さんがいっぱいで、電話を入れていたにも関わらず結局45分待ち(@_@;)

席に着くと、徳利に入ったそばツユと薬味が運ばれてきます。薬味は、ワサビ、ネギ、大根おろし、山芋、生玉子の5種類。「皿そば」を待つ間にツユの準備をするのですが、そばをたくさん食べるためにはちょっとコツがあります。

最初から山芋と玉子は入れてはいけません。次々にそばを食べていくので、ワサビ、ネギ、大根おろしでさっぱりしたツユからスタート!

そばの香り、のど越しを感じたら後は勢いです。片っ端から皿そばを食べていきます。ツルツルつるつる…

最後は山芋、玉子を入れて濃厚なツユでフィニッシュ!

箸の長さよりも皿を高く積んで(17皿以上)、記念品をいただきました(^^)v はぁ、お腹いっぱい!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カニ@竹野 | トップ | がんばれ!未来の巨匠 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MISSYさんのそばを食べるスピードは並みじゃないで... (さちょ)
2009-02-24 18:41:31
MISSYさんのそばを食べるスピードは並みじゃないですね。
もしかして東京の人が言うように、噛まずに喉に流し込んでいるんですか??
返信する
やっぱり蕎麦は香りと喉ごしでしょう。 (Missy)
2009-02-25 00:09:37
やっぱり蕎麦は香りと喉ごしでしょう。
とか言いながら、「うどん」を食べる事の方が断然多いんですけどね。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事