M's World

食と酒にまつわるエトセトラ

元気!いきいき

2021年05月03日 | グルメ

ステイホームで、朝のサンテレビで放送している「KOBE元気!いきいき体操」を観ました。
番組宣伝CMは知ってたけど、本編を観るのは初めてです。
高齢者向けに、ストレッチや筋トレ、口腔体操、脳トレ、ミニ講座などの30分番組です。

ミニ講座は、筋肉の保持にはたんぱく質が必要という内容でした。
司会進行しているのは、冷静な理学療法士と少しぽっちゃり体形の作業療法士の方。
この二人のやり取りが微妙に面白い。

理学療法士「外出機会が減って、食欲が落ちた、体重が減ったという方が出ています。ちなみに体重減ってませんか?」
作業療法士「いや全然、逆に増えてるもん」
理学療法士「でしょうね。 でも実際に元気がなくなっている方がいるようで…」

「でしょうね」って。そのままスルーかいな(笑)

理学療法士「体重60キロの人の一日に必要なたんぱく質は60gから90gといわれています。肉で換算すると400gから500gにもなります」
作業療法士「いや俺、ベジタリアンやで」
理学療法士「初耳やな。 実際こんなに食べるのは難しいので、3食の食事のなかでこまめに摂取することが大切です」

渾身のボケも軽くいなす(笑)
たんぱく質の摂りかたの具体的なアドバイスの後、

理学療法士「ちなみに昨日の夕食、何食べんたんですか?」
作業療法士「その話聞いたから、牛丼大盛りと味噌汁のところを、味噌汁をとんこつラーメンに変えてん」
理学療法士「それ食べすぎやな。ベジタリアンどこいったん」

ようやくツッコミ(笑)

さすが関西ローカル!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永々翁酒場修行(日曜更新)-... | トップ | 牛乳サイダー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事