どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

相談会はスキルアップの場。

2023年05月16日 | 講師話
今日は深谷公民館でパソコン・スマホの相談会でした。


20年前、パソコンのよろず相談からスタートした相談会ですが、
今ではスマホ関連の相談が圧倒的に多くなりました。


相談に来るのはシニアの方たちなので、
一般的なアプリ(LINE、写真など)の操作方法の質問がほとんど。
難なく答えることができるのですが・・・
中には、「???」と思う質問もあります。

そんな時は、その場でGoogle先生で調べながら、答えを探します。


今日はこんな質問がありました。

Q.LINEで送られてきた写真を、スマホのSDカードに保存したい。

お孫さんの初節句の写真を印刷したいようでした。

「内部ストレージに保存すればいいんじゃないですか?」
「ネットプリントを使ったら」とアドバイスしたのですが、
よくよく話を聞いてみると、
 SDカードを挿入して印刷する簡単プリンタを使っている。
 WIFIも未接続、パソコンも持っていない、
 プリンタケーブルもない。   とのこと。


高齢のおじいさんですから、新しい方法でなく
今の環境でできることを探してあげたい。

ググって、その方法を調べることができました


色々な方の相談を受けていると、
新しい発見、初めて知る機能に出会うこともあります。

相談会は、自身のスキルアップのための貴重な場です




最新の画像もっと見る