どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

大好き!春巻き

2005年10月25日 | 料理&美味しい物

久しぶりに、【春巻き】を作りました。

これはうちの家族の大好物で、息子達にとっては、春巻きといえばこの味
中2に言わせると、外で食べる春巻きは、『偽モノ』なのだそうです。

 

今日の具材は・・・
豚挽き肉、玉ねぎ、人参、ピーマン、もやし、しいたけ、炒り卵。
(冷蔵庫の中にあるものを、適当に入れちゃいます。)

味付けは・・・
砂糖、醤油、中華だしで適当に味付けて、最後にごま油をたらします。
水分が出てきたら、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
この味付けは、全て適当です。

(私はこの具を醤油ラーメンにのせて食べるのも好きです。ちょっと甘めのモヤシそばって感じ)

具が冷めたら、春巻きの皮で包んで、油で揚げたら出来上がりで~す。


今日は中2が手伝ってくれました。
巻いた時、のりをつけるのが甘くて、揚げたらいくつか開いてしまいました
おふくろの味は、中2が引き継いでくれるのかな・・・


最新の画像もっと見る