どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

介護保険手続き。

2017年12月13日 | 雑記
昨日、父の介護認定調査&介護計画打合せがありました。

それにしても、介護の相談をしてからサービスの実施まで、
短い期間でやっていただき、そのスピードに驚いています。


今後の備忘録として簡単に書いておきます。


11月28日(火) 
母の施設の方との立ち話で「機能訓練(リハビリ)デイサービス」の存在を知る。
すぐに母のケアマネに父のことを電話で相談。


11月29日(水)
ケアマネに父の介護保険の申請を正式に依頼し、
機能訓練(リハビリ)デイサービスの施設紹介をお願いする。


12月1日(金)
ケアマネから2ヶ所のリハビリデイの体験を紹介され、
市内にある「リハプライド深谷」を体験することにした。


12月8日(金)
「リハプライド深谷」のリハビリを体験。
ケアマネにこちらのサービスを利用したい旨を伝える。


12月11日(月)
ケアマネから介護計画作成の為の聞き取りがあり、
家事支援(自宅の掃除)を追加してもらうことにする。


12月12日(火)
介護認定調査を受ける。
ケアマネ(社協)、リハプライド深谷、家事支援業者(社協)との打ち合わせ。
リハビリデイは12月から、家事支援は1月からの利用とした。


12月13日(水)
リハビリデイサービスに通い始める。(毎水曜日AM)
主治医意見書作成の為、通院。



介護認定の判定が、要支援か介護か、ビミョウなところの様ですが、
とりあえずサービスを受けることが出来るようになりました。
各業者との正式契約は、判定が出てから(約1ヶ月後)になるそうです。


介護サービスは必要となったとき、
早い時期にサービスを開始することが、不可欠ですね。


父の場合、母のケアマネに父のも引き続き依頼したので、
父自身の生活の様子や人となりを理解してくれていたことも、
迅速な対応のもととなったと感じています。

家事支援事業者は、母が入所前に何年も利用していた所なので、
父とも顔なじみ。
安心してお任せすることが出来ます。


母の時は、父に任せっきりだったのですが、
今回の事は貴重な体験になりました( ..)φメモメモ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
介護保険手続き (monchan)
2017-12-14 08:24:17
他では聞けない大変貴重な体験談ですね。われわれ高齢者には避けて通れない介護問題です。ぜひ、今後の我が老夫婦の介護をお願いするときにも参考にさせていただきます。misa先生の実際的なさまざまなブログはほんとに助かります。ありがとうございます。お正月だけでもご両親がご家族と新春を迎えたいですね。 ありがとうございました。パソコンは相変わらず上達しませんがなくてはならない楽しみになりました。
返信する
☆monchanさんへ (misa)
2017-12-17 19:54:28
コメントありがとうございます。

私も色々勉強になりました。

最初は「ついにオレも介護保険か…」と
意気消沈していた父が、
「取っておいて邪魔にはならない」と
伯父に助言するとは、
ちょっと笑っちゃいました。

パソコンを上手く生活に役立てていらっしゃるようで、
優秀な教え子さんですね(*^^)v

返信する