どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

粉薬飲めないんです。

2017年04月13日 | 雑記
先週からの大きな寒暖の差で、すっかり風邪をひいてしまいました。


熱などはないのですが、喉が腫れてしまってます。
授業で声を出しているので、すっかり声が枯れてしまい、
喉が痛いです。

のど飴は薬用を舐めていますが、それだけではどうしようもなく・・・
これからますます声を出す日が続くので、漢方薬を飲むことに。


実は私、粉薬が飲めないんです。
小さいときからそうで、大人になっても粉は避けて通っていました。

でも今回は仕方ない。
一緒にオブラートを買いました。




イチゴ風味だそうです。。。
一包飲むのに、5~6ケに分けて飲まないとならないくらいの量でした。

口に入れたらすぐに飲み込まないと、溶けて出そうで・・・
イチゴ味なんて感じているひまはありませんよ(;´Д`)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (monchan)
2017-04-14 10:31:30
そうですね~
こんなに寒暖の差が激しいとついていけま せんね。生徒さんが待っていると気軽に休
むわけにもいきませんね。
風邪に効く漢方薬!喉の腫れを抑える
のかな。
はあ、粉薬は飲みにくいですよね。
なるほど、それ用にオブラートがある
んですね。これいいですね。
言葉が仕事のmisa先生です!はやく
よくなってください。
上柴公民館でサポートの講習が今年度
は増えましたね。(Word,Excel)

返信する
Unknown (タコ)
2017-04-16 16:38:14
大人になっても、飲めない人居るんだ!嬉しいね。仲間が居るなんて!実は私も飲めないんです。だけどmisaさんと同じでどうしてものまなくてはならず、オブラート購入。どっくみました。今の医者は優しくて言えば錠剤に替えてくれますよ。
返信する
☆monchanさんへ (misa)
2017-04-17 22:27:06
コメントありがとうございます。

夏日になったり、冬が逆戻りした寒さだったりと
身体がついていくのが大変でした。
風邪薬を飲んだら強すぎて、
やむを得ず漢方薬にしました。
それにしても苦かったです。
孫の前で泣いちゃいましたよ(;´Д`)
今は少し良くなりました(*^^)v
返信する
☆タコさんへ (misa)
2017-04-17 22:29:55
コメントありがとうございます。

そうそう、どっくむんですよね!
大きくし過ぎるとどっくめなくて、
オブラートが溶け出しちゃう感じで(汗)

「薬は錠剤で!」
もちろん先生に頼んでますよ(苦笑)
返信する