どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

白菜・ブロッコリーの植え付け

2022年09月17日 | 家庭菜園・ガーデニング
明日から台風の影響で雨模様の予報。
苗を植えるなら「今でしょう


栽培計画を立てていないので、畑の空きスペースがめちゃくちゃ。

茄子とピーマン、サトイモにサツマイモ。
まだしばらくはスペースを占領予定。

まぁ仕方がないです。
とりあえずは、白菜とブロッコリーは植えてしまわないと。。。


白菜

作業の前に、塚原農園@YouTube を確認。
ミニ白菜は2列で植えても大丈夫なのですね。

自作の物差しを使って、株間も測りながら植えました。


ミニ白菜(タイニーシュシュ)


品種は不明(年明け収穫とか)




ブロッコリー(緑嶺)

16連パックを購入。
4株づつ4列。去年と同じ場所に植えました。
ブロッコリーは成長途中の土寄せが大事だとか


去年のブロッコリーはダメダメでした。
頂花蕾は大きくならず、脇芽ばかりたくさん成長して。

植え付けが遅かったのかな?とブログを見返しても、
記事がありません

記録は大事ですね ( ..)φメモメモ






大根

去年の残り種をまきました。
家で食べる用ですから、数本あれば十分です。



他に、春菊や水菜、かき菜などを撒きたいところですが、
もうちょっと後でも大丈夫かしら。


春の花苗の種まきもしないと。。。
秋は忙しいです


最新の画像もっと見る