どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

とうもろこしご飯。

2024年06月11日 | 料理&美味しい物
市内のとうもろこしが旬を迎えました。

一斉に出荷が始まったのか、
先週1週間でとうもろこし2ケース分(24本)を
3回に分けていただきました。

今の時期だと「味来」かと思いきや、
「ゴールドラッシュ」という品種もあるそうで、
そちらもすごく甘みが強かったです。

もう「味来」でも「ゴールドラッシュ」でもどちらでもOKよ


ほとんどは、もらってすぐに茹でてしまいます。
ラップにくるんで冷蔵庫で保存。
グリルで焼きとうもろこしにして食べるのが、我が家の好みです。


今晩はゴールドラッシュでとうもろこしご飯を作りました。

いつもはとうもろこしと塩だけですが、
今日はお醤油とお酒を少々投入。

多めに炊いて、残った分を焼きおにぎりにしようと思いました。





ほのかなしょう油の塩味で普段より美味しい!

普段は4人で2合半のご飯なのに、
今晩は3合半を食べきってしまいました



食べたことがない方は、
ぜひお試しあれ




最新の画像もっと見る