どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

宮古島旅行⑦

2013年06月28日 | 旅行記

NHK朝ドラのホテルは近くですか?

「夢の国を作るんだ!」と言っていた2人のホテルは、確かこのあたりと聞いていたので、
池間島のおばさんに尋ねてみました。

私、見てなかったのよねぇ~

じぇじぇじぇ~

宮古島の人が見ないで誰が見るんだって感じでした(苦笑)

後で思い出したのですが、島田紳助プロデュースの民宿(夢来人)も宮古島でしたね。

池間島から国道83号を南下。
KOTAは車中でお昼寝です

■吉野海岸

池間島から30分ほどで吉野海岸に着きました。

サンゴ礁がすぐ目の前に広がるビーチ。宮古島の4大ビーチの一つです。
シュノーケルをするならここがイチオシ ガイドブックの記事は嘘ではありませんでした。

国道沿いに有料駐車場(¥500)があり、そこから送迎車で海岸まで行きます。
海岸までは曲がりくねった急な坂道、しかも細い道なので、海岸まで車で下りるのは地元の人みたいです。

駐車場にはレンタルショップや更衣室、シャワーなどが併設されていて、ここで仕度をしていきます。

レンタルショップでパラソルとKOTA用のアクアシューズを借りました。
(海岸で旦那のライフジャケット、水中箱メガネを追加でレンタル)

本当にきれいな海です

海岸からほんの4~5mのところにサンゴ礁が広がり、魚がたくさん泳いでいます。
ほとんどの人がシュノーケリングを楽しんでいました。
(と言っても季節がら観光客は少な目な感じです)

水の透明度がすごく高く、外からでも魚が見えますが、箱メガネを使うとよりはっきり見えて面白かったです。
波もほとんどなく、小さい子どもでも安心して遊べます。

シュノーケルセットをレンタルすればよかったと後悔しました。

KOTAに泳いでいる魚を実際に見せられてよかったです。
今回の旅の目的、達成です

■平安名埼灯台

ホテルへ戻る途中、昨日KOTAが昼寝していて見られなかった「平安名埼灯台」に寄りました。

灯台へ続く一本道は500m位なので歩いていけますが、人力車に乗って行く事も出来ます(片道500円)。
私たちがテクテク歩いていると、前にお客さんをのせた人力車が止まっていて、引き手さんが色々と説明をしていました。
近寄るでもなく離れるでもなく・・・ちゃっかり一緒に話を聞いちゃいました

三線をひいたり、お客さんが帰るときには「ほら貝」を吹いてお見送りしたり、
お話も上手でユニークなオッチャンでした。

駐車場にでていたワゴン車のアイス屋さんのオジサン。

お客さん、どこから来たんだい?

埼玉県で。日本で一番暑いところの近くなんですよ。

じゃぁ熊谷の方かい。

じぇじぇじぇ~

まさか、こんな島でピンポイントされるとはビックリ仰天でした。
このオジサン、違うお客さんともずいぶん楽しそうに会話が弾んでいましたから、只者ではなさそうです。

■エイサー太鼓ライブ

ホテルでは毎週末夜(19:00~)に「エイサー太鼓・三線ライブ」が行われます。
これもKOTAに見せたくて、間に合うようにホテルに戻ってきました。

ここ数週間は雨天のため連続してライブは中止になっていたそうです。
この日はちょうど海の向こうに沈む太陽も見えて、本当に天候に恵まれたLuckyな一日でした。

ホテルスタッフによる東急太鼓チームと地元小中学生の男子で結成されたチームのコラボです。
迫力ある太鼓にKOTAも釘づけです
とっても恰好よかったです

途中お客さんも一緒に沖縄踊りで盛り上がりました。