どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

新生姜の甘酢漬け

2005年06月07日 | 料理&美味しい物
本日2度目の登場のzizi18さんのブログ「明日のお弁当&お料理日記(^_^)/」6/5に紹介されていた、『新生姜の甘酢漬け』が美味しそうだったので私も挑戦。

ziziさんは2キロの新生姜で作っていたが、初心者の私にはちょっと冒険なので・・・とりあえず250グラムの一番小さい生姜を選んだ。それも、半額シールの付いているものを。失敗しても280円の損失で済む。
簡単なレシピが売り場にあったのでそれも頂戴して来た。

まずは新生姜をスライス。
サクサクと気持ちよく切れる。味がしみやすいように薄くスライスした。軽く塩をふって2時間ほど置く。その間に甘酢を火にかけ沸騰したら冷ましておく。



2時間たったら沸騰したお湯に生姜を入れて軽く湯がき、水気をすばやく切って甘酢の中へ。
半日から2週間程で食べごろだとか・・・



さっき1枚試食してみたが、どうも甘さが足りないような・・・びみょ~うな感じ。
とりあえず2・3日様子を見てみよう。

最新の画像もっと見る