どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

お米を鍋で炊く!

2011年03月18日 | 雑記
昨日、2回目の計画停電が実行されました。
16時~19時まででした。


外が明るいうちに大かたの夕飯の用意は済ませました。
後は停電が終わったら炊飯器でご飯を炊けばOKと思っていたのですが、一昨日と同じように電気の戻りが遅かったら
  「(゜ペ) ウゥ~ン…


これを機会に、「鍋でもご飯を炊けるようになろう!」と思いました。
カセットコンロで炊けるようになれば、万が一の時でも少しは役立つのではないかと思いまして。。。

電気がないと電子レンジも炊飯器も使えません。
被災地のように「おにぎり」さえ作れれば、何日かはどうにかなります。


停電の中、ガスレンジで炊いてみました。
薄暗い中で火を使うのはちょっと怖いですね。
停電が終わってからすればとも思いましたが、実際に体験してみないとわからない事もあるので( ..)φメモメモ

あたりまですが、停電だと換気扇は回らないのですね(・・;)。


お米2合を炊きました。
ふたを開けるまでドキドキでしたが、ちょっと固めですが芯も残らず炊けました(ホッ)

お茶碗によそってみると、炊飯器の2合よりもちょっと少なめです。

もっとふっくら炊けるようにならないとです。



今回の停電で「電気依存率の高さ」を改めて認識しました。

知人はファンヒーターを使っているので、停電の時は「湯たんぽ」を抱いて寒さを凌いだそうです。
私も昼間はレースのカーテンを開けるなど、なるべく部屋の中を暖めるようにしています。


今日は12時過ぎから計画停電になる予定です。

みんなで協力してこの惨事を乗り切りましょう。




最新の画像もっと見る