どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

今日のお弁当(11-18)

2014年11月18日 | 講師話
*メンチカツ&白身魚フライ@冷凍
*玉子焼き
*ブロッコリーとウィンナーのマヨ炒め
*福豆&茹でにんじん
*鶏そぼろご飯



来年度のパソコン講座を考えているのですが・・・
時代はパソコンから「スマートフォン」や「タブレット」な感じですね。

NHK Eテレのパソコン番組もすっかりそれに変わりました。



今興味あってみているのが、


  ■ゼロからはじめるデジタル講座 ネットでコミュニケーション
      (毎水曜日21:30~21:55)    です。


偶然見始めたのが、第5回の「SNSをはじめよう」でした。
フェイスブックの登録から使い方の説明を、第5回~7回でやっていました。
番組では、シニアのフェイスブック利用方法を提案していて、そのままそっくり講座にしたいようです



ちなみに今週放送は「お得な情報を集めよう(Twitter)」です。



パソコンでもSNSはできるようですが・・・
やっぱり利便性から言ったらスマホでしょうね。


「公民館受講生のスマホ普及率は?」と思い、先日の講座の時に聞いてみたところ、
スマホ(タブレット)の方は10人中たった1人でした ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

公民館講座の受講生の年齢割合は、60代35%,70代以上30%といったところです。
スマホ&タブレットに興味があるのは、もう一世代下の年代になるのかな。。。


公民館的には、タブレット系の講座をやって欲しいらしいのですが、持っている人が少ないのに無理でしょう。

あぁ~頭が痛いです。





こたつ布団カバーをポチリました。

我が家のコタツは5尺(150cm)サイズなので、こたつ布団カバーも超大判になります。
最初は自分で生地を買ってきて縫おうかと思いましたが、生地代もバカにならないので、結局既製品にしました。
上掛けタイプではなく、すっぽり被せてしまうタイプにしました。
(チビちゃんがいるので、布団が汚れないようにね)









最新の画像もっと見る