どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

野永さん流 究極の豚肉じゃが@あさイチ

2014年11月28日 | 料理&美味しい物
NHKあさイチで紹介していた「野永さん流 究極の豚肉じゃが」を作ってみました。


野永さんの作る「豚肉じゃが」は、食材一つ一つの食感がいきていて、豚肉から引き出されたうまみがたっぷりの味わい深い肉じゃがでした。

【ポイント】
1.野菜の切り方
2.調理するのにフライパンを使うこと。
  フライパンの底は広く浅いので、火のとおりが早いためです。
3.すべての食材と調味料をフライパンに入れ、水から煮込むこと。
  水から煮込み、60度以下の時間を増やすことで、豚肉から、より多くのうまみを引き出すことが出来る。
  そのうまみたっぷりの汁を野菜が吸い、肉じゃががおいしくなる。
4.キッチンペーパーで落としぶたをする。



今までの作り方は、鍋で肉を炒めてから野菜を入れ、水を足して煮ていました。
(一般的ですよね)


野永流は、フライパンにすべての材料を入れて煮だします。




私は落し蓋の代わりにアルミ箔を使っていたのですが、
このために、ちょっとお高めのリード・クッキングペーパーを買ってきました。




この状態で15分煮込んだのですが、フライパンなので、水分の蒸発が思った以上に早く、
もう少しで焦がすところでした

一度もかき混ぜていないので、じゃが芋の荷崩れもほとんどありませんでした。

(写真を撮り忘れましたが…)見た目よく、美味しくできました




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野永さん流究極の豚肉じゃが@ (monchan)
2014-11-30 10:32:03
 これ、まいう~って石塚くんも言うでしょう。
 これなら我が輩もできそうです。やってみます。
                    ( ..)φメモメモ
 冬はみんなでつっつくなべ物にかぎりますね。
 ご紹介ありがとうございました。
 
返信する
☆monchanさんへ (misa)
2014-12-01 21:15:02
コメントありがとうございます♪

これって簡単なのに結構美味しいんですよ。
お試ししてみて下さい。

冬=鍋。
週末は鍋の出番が多い我が家です(*^^)v
返信する